ウインナーでダイエット

最近「3月のライオン」という漫画を読んだのですが、そこに出てくる姉妹が、

「お米は野菜!」

って言っているのに思わず吹いてしまいました(笑)
もともとは稲は草なので野菜なんだそうです。
そんなことを言いながら、その姉妹はまた今日も動けなくなるくらい食べ過ぎてしまうのでありました・・・。




寒くなると不思議と食欲が増しますね。これってやっぱり皮下脂肪を貯めて寒さから身を守るための防衛本能なんじゃないのかなと思いますが。まぁ、寒いときはいいのですが、夏になり暑くなったからって自然と痩せていくことはないわけで。

だからと言って厚着をして常に暖かくしていれば食欲が増したりすることはないのかな、と言えばそうでもないし、秋から冬にかけては美味しいものがたくさんありますもんね。少しの体重増は仕方ないのかもしれません。

以前、スイーツを作っていた職人さんと話す機会があったのですが、やはり寒くなってくるとスイーツの需要が上がってくるのか、夏とに比べると冬はかなり忙しいと言っていました。クリスマスなどのイベントもあるし、なんとなくわかりますよね。



そんなわけで、商品の栄養成分表を参照しながら、継続的なダイエットに使えそうな食品をいろいろと紹介してきていますが、今回はウインナーです。
ウインナーは食べると太りそうなイメージがありますね。でもそれはイメージだけなんじゃないかと思います。
調理方法としてフライパンに油をひいて炒めたり、お湯でボイルしたりすると思うのですけれど、ダイエットを意識した場合、お湯でボイルしたほうが余計なカロリーを付けることがないと思うのでいいと思います。ウインナーはボイルしたほうがおいしいという人もたくさんいらっしゃいますし。



これはVパックというダイエー系でしたっけ?のスーパーで買ったあらびきポークウインナーで398円くらいのものです。
230gで13本入っています。

あらびきウインナー

これの栄養成分は、

あらびきポークウインナーの栄養成分表示

カロリーはさすがに高いですね。しかし炭水化物、糖質に至っては100g中2.2gしかありません。ウインナー1本当たり0.38gという計算になります。意外と低く感じませんか?

ウインナーの中でもコスパ最強だと思うのがセブンイレブンの自社ブランドのウインナーです。

セブンイレブンのあらびきウインナー

これ、138円で6本入っています。一人暮らしでちょうど良い本数なんですよね。
で、栄養成分は、

セブンイレブンウインナーの栄養成分

ということで、100g中糖質が2.2gなら一本当たり0.36gなのでかなり低いですね。
これ一袋食べても炭水化物は2.2gなら全部食べちゃっても・・・、なんて思いますが、カロリーは高いです。
ここに注意が必要ですが。

糖質ダイエットではお肉を食べちゃいけないことはなく、逆にお肉を食べることは推奨されている部分もありますので、ウインナーのような精肉加工試食品はとくに糖質は高くないものだと思います。
私も糖質には気を使っていますが、全く糖質を摂っていないということは決してなく、朝昼はおにぎりをしっかり食べています。

何事もやり過ぎには注意したいですね。