鬼滅の刃

いったいどうしたことなんだろう???
他の漫画と同じようにネットで注文しようとしていたのだが、まったく見当たらないのだ。
もちろん表題の通り「鬼滅の刃20巻」である。
これもコロナの影響なのか?良くわからないのだけれど見当たらない。発売日には書店の前で行列ができたらしい。
なんだこれ、昭和かよ?という有様である。
こういう売り方を良しとしているのだろうか?明らかに機会損失だと思うのだけれど。
もちろん電子書籍版は売っていたりするのだけど、やっぱり紙で読みたいと思うのだ。

<スポンサーリンク>

私が「鬼滅の刃」に興味を持った訳

私はかなり後発の読者だ。
最近アニメを見てハマってしまったのだ。
ちなみに義勇が好きなのだ。
きっかけはたいしたことはない。
流行っているのは知っていたが、見てみようとは思っていなかったところ、身近にもファンが現れたのだ。
きれいな女性がファンだと話してくれたなら、それに興味を持つのは自然なことだろう。
話のネタになるかもと思い見始めたのだが、アニメの丁寧な作りやオープニングの躍動感に圧倒される。
見たのはアマゾンプライムだったのだが、もうほとんど一気に見てしまった。
大正時代のファッションの目新しい。
最近こういうものを見つけてしまった。

麻の葉模様の網戸

禰豆子の着物と同じ麻の葉柄の網戸の替えの網だ。
これ、ピンクならもっと良かったかも(笑)

流行ものは知っておいた方が世の中楽しめる。

ガンダムというアニメというか物語があるが、皆さんご存知だろう。
続編でもまだまだ作られているのだが、基本的に初期の話は何かの折によく出てくる。
とある難しい話が良くわからないからガンダムに例えて説明されるとなんとなく理解できる、みたいな話がネット界隈では頻繁にあるし、そのような話をうまく例えることができる人もそのようなたとえ話で笑える人も結局ガンダムを知らなと成り立たないのだ。

しかし私はガンダムを見ていない(笑)
このようなたとえ話が出るアニメの一つにドラゴンボールも挙げられると思うが、これも見ていない(少しは知っているが誰が強いとかはあまりよく分からない。スカウターというものがなんであるか知ってる。)
北斗の拳もそうだろう。私はちゃんと見てないが「ヒャッハー」くらいはわかる。

映画ではスターウォーズなどは定番でBABYMETALはオープニングでそれをパロディにしていたりする。
今の時代にパロディが少ないのは国民がほとんど知っているコンテンツがないからということなんだろうと思う。昔はコマーシャルのパロディでもかなり面白かったが、今はそういう笑いも成り立たないか、一部で盛り上がって終了、みたいな感じだろう。
とある町おこしの様な、家族連れが多くいるようなコスプレ大会で、出場者がアニメ界隈では知られているのだけれど一般にはあまり知られていないようなコスプレをしてきて、会場が全く盛り上がらずに終了したのを目撃したことがある。
コスプレはパロディではないが、ちょっと感じが似ているので書いてみた。
ドラえもんやまるこちゃんのコスプレをすればよかったのか?と問うてみてもそれもまた違う話だろう。

このような国民がみんなで楽しめるようなコンテンツが無くなってきた昨今、鬼滅の刃はなんとなく後々までみんなで楽しめる作品になるのではないかという期待がある。
「鬼滅の刃で例えると」みたいな話が出るようになるのではないか。
もう現代では流行に迎合することは恥ずべきことという解釈の仕方よりも、みんなで盛り上げていこうするような解釈の仕方のほうが合ってるような気がする。

鬼滅の刃の単行本が欲しいのだが見当たらない。

話を元に戻そう。
アニメをすべて見た後、やっぱり続きが気になるもので、単行本をネットで探すも見当たらないのだ。
一巻一巻少しづつ読んでいこうと思ってたのだが全くうまくいかない。
一冊が定価で税込440円なのだが、なんだかすでにプレミアがついているような値段設定なものもある。
ネット通販の主流は全巻セットでなぜか13,000円以上の値段設定になっている。
20巻でも8,800ではないか。普通セットで買うと安くなるものなんだけど。

なんでこんなことになっている?
もう転売屋が跋扈してやがるのか?
とにかく商品が市場に出ていないんだなと思う。
でもセールスでトップになったりしていてよくわからない。
ブレーンがいてこういう売り方で売っていくという戦略なのか?
しかも、20巻が出たばかりなのに21巻22巻23巻と予約受付中だったりする。
特典が付くものだけのようではあるが。
おれはそういうのはどうでもよく本だけが欲しいのだ。

救世主か?私はここで鬼滅の刃の単行本を買いました。

アニメの1話から26話までで、単行本の6巻くらいまでというのはネット情報で仕入れていたので、それならまだまだ楽しめるではないかとウキウキしながらネットで単行本を探すも一向に見当たらない。
そんな中で良心的なお店をお店を見つけたので宣伝したいと思う。
私はここで、1巻から結局19巻まで買い揃えることができた。
仕入れができた時には店頭に並ぶが、もちろん売り切れた時には画面から消える。
そういうわけで、毎日のようにチェックしていたのだ。
一回の注文につき送料が500円必要だが、一回の注文でなるべく多く買えばそれほどでもない。
逆に、このなかなか買えない状況の中であるならば、手数料として献上したいくらいだ。

その店は、楽天市場内の「あみあみ」というアニメに関する雑貨などを販売しているお店だ。
ここは良心的で他店が全巻セットにしてプレミア価格で販売しているのに、一巻一巻定価での販売に応じているのだ。
こういうお店は大事にしたいし、こういうお店で買い物をしてお店を盛り上げていきたいではないか。




気になる人は定期的にチェックするといいと思う。
見つけたらすかさず購入することをお勧めする。
今の勢いでは、次の日に無くなっている可能性が高い。

<スポンサーリンク>

あみあみ楽天市場店