ヨガ

これだけ生野菜を食べているのに、気が付いたらキャベツの千切りが全く上達してなかった、という自分にびっくりしています。
少し荒目のほうが何かと歯ごたえがあって健康にはいいんだと自分には言い聞かせていますが(笑)

最近では、食事の前の生野菜が何かと癖になって、最初に生野菜を頂かないとなんだか変な感じで落ち着かないですね。
このような状態になってきたらダイエットもなんとなく継続できるんじゃないかと思っています。

野菜は切ってから浄水装置を蛇口に付けるタイプの浄水器の水に浸けておくのですが、これがなかなかいいようで、野菜がとてもおいしく感じます。
以前に書いた青じそのドレッシングとマヨネーズを混ぜて使うと、キャベツの芯の固い部分でもシャキッとして、なんだか青いまだ熟す前のりんごをかじったような風味がします。
まぁ、試していただかなくても結構です(笑)

<スポンサーリンク>

そのマヨネーズですが、最近新作が出たようです。
近所のスーパーで見つけました。

キューピーライト

キューピーライトと言って、マヨネーズの4分の1のカロリーなんだそうです。75%カロリーオフってことですね。
マヨネーズはカロリーハーフの50%が最大だったと思うので、味の素のマヨネーズのピュアセレクト「こくうま」の65%を超えた、マヨネーズの中では最大のカロリーカット量になると思います。
もちろんカロリーがカットされた分、糖質や塩分や脂質のスコアも下がっており、より健康志向になっているようですね。

キューピーライト栄養成分表

これ、食感はどうかというと、脂分が少なくなった分パサパサしているのかなと思いましたがそうでもなく、すごく軽い印象です。
慎吾ママではないですが、マヨチュッチュするくらいマヨネーズが好きな人からすれば少し物足りないかもしれませんが、私はこちらのほうが好きです。
大量にかけても食べてもカロリーを気にせずに食べれるという感想もあるかと思いますが、大量にかけると意味がありませんね(笑)

悪く言うなら、とても軽くてあまり存在感がないということでしょうか。
日清のマヨドレみたいに液体に近いかと言えばそうでもなく、普通のマヨネーズっぽさはあります。
マヨドレは、卵を使っていないらしく、コレステロールも0なのですが、カロリーは15g中81kcalですので、これらの商品の中ではちょっと高めですね。
ちなみに、マヨネーズライトは24kcalで、こくうまは36kcalです。

値段は少し高めの印象でしたが、ちゃんと覚えていません。たしか200円後半くらいだったと思いますが。

私は、いつもはこくうまを買っているのですが、ほんとはマヨドレの味がなんとなく好きなので、マヨドレのカロリーカット版が出たらそっちに乗り換えるだろうと思います。野菜のなじみがよいと、使う量が少なくできて、結果としてカロリーカットにもなるって感じでしょうか。

ですので、生野菜を食べるときには最初に水に浸けておくっていうのは割と大切にしている事柄です。

<スポンサーリンク>