ダイエット

最近楽天でミックスナッツを買いまくっています。どうにも止まりません。特にスーパーセールとかでポイントが倍々になるような期間には、1000円くらいのミックスナッツをいくつも買ってポイントを倍々にしていき、ポイントが最大限の倍数になった時に大きな商品(といっても5000円くらいですが)を買って楽天ポイントを貯めているというセコイわたくしなのであります。

そういえば、楽天がスペインのメッシやイニエスタがいるバルセロナ、通称バルサの胸スポンサーに決定したようでおめでとうございます。赤い丸のなかにアルファベットの「R」ですとポケモンに出てくるロケット団になるのかとワクワクしていた人も大勢いたようですが、実際は単なるローマ字になったようですね。その辺がちょっと残念ですが(笑)

中国の大手通販サイトのアリババに勝っての入札ということですから三木谷さんもうれしいでしょうね。
たぶん、あのパンダがキャラクターとして定着してからいい感じなんじゃないでしょうか?ダンスもかわいいし。思わずカード作りたくなりますもんね。恥ずかしいことに何回かクリックしてもう少しで作りそうになりましたから(笑)

楽天カードマンは職を失う日が近いのかもしれません・・・。

<スポンサーリンク>

さて本題に入りますか。

その楽天の通販で私もよく買っているのがラカントsという甘味料なのですが、これはカロリー0というのがうたい文句なのですね。ラカントは羅漢果(ラカンカ)という木の実から作られる甘味料ということでして、作る際にも着色料などの人工的なものも一切使わないそうなんです。
使い方も砂糖に置き換えて使えばいいということで、特に気を付けなければならないということはありません。色もきび砂糖みたいな少し茶色い色をしています。

味のほうは、普通の砂糖より甘さは少し落ちるかもしれませんが全く不自由はない感じですね。ラカントのほうはなんだか木の蜜のような感じがします。そういう甘さを感じますね。この甘さに結構ハマっています。
これを私はコーヒーを飲むときに使っています。砂糖を使う料理はあまりできないものでして・・・。

ラカント

800グラムで1700円くらいだからはっきり言って高いです。でもコーヒー飲むときくらいならなんとなくOKだと思って使っています。
このラカントを作っているメーカーが「サラヤ」といってヤシの実洗剤やその他環境や体にやさしいものを作っている会社なので買っている感じですかね。お掃除好きな人ならヤシの実洗剤のサラヤっていうことでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?



でも、この商品ちょっとした落とし穴があるんです。
カロリー0はいいけれど・・・といった感じでしょうか?

では裏面の成分表を見てみましょう。

ラカント栄養成分表

カロリー0はいいとしてラカント100g中炭水化物99.8gで、糖類は0なんだけれど糖質は99.8gなんですよね。
つまりほとんどが糖質なんですよね。糖類が0で糖質が99.8gって一文字違うだけで全く意味が違ってくるところだと思います。だから糖質ダイエットには向いてないかもしれないです。
でも、カロリーは低いほうがダイエットにはいいのは間違いないので差引ゼロって感じに思えます。
まぁ、普通の砂糖だとカロリーも糖質も高いので普通の砂糖よりはいいんじゃないでしょうか?

というわけでコーヒーに使うくらいがちょうどいいっていう結論に至ったわけであります。

<スポンサーリンク>