野菜サラダ

私は自分で料理をしているのですが、今日鶏のレバーを水洗いをしていた時になんだか感触が自分のアレのように思えてしまい、料理するのをためらってしまいました。そんな経験はないでしょうか?

まぁ、そんなことはいいとして、ダイエットには野菜サラダはどうしても欠かせないものでして、どうせならおいしいドレッシングをかけておいしくいただくのがいい、なんて思ってますが、ドレッシングって意外にカロリーが高いんですね。
そういうことでダイエットサイトなんかには、

「ドレッシングのかけ過ぎに注意!」

なんてよく書いてあるんですが、実際にどんなドレッシングを使えばダイエットに効果的なのかなんて全く書いていないと思います。テレビならスポンサーの意向なんてあると理解していますが、ネットというメディアは比較的自由なので書いてもいいのに、いや、そこはメーカーから名称からちゃんと書きましょうよ、なんて思いますがみなさんはどう思いますか?

<スポンサーリンク>

ドレッシングの代表格と言ったら、そこはキューピーマヨネーズでしょうね。
マヨネーズは確か酢と油と卵が主成分だったと思いますが、カロリーが15gあたり100kcalくらいだったでしょうか。カロリーハーフで50kcalちょっとだったと記憶していますが。
ドレッシングのカロリー表記って15g単位が多いんですね。たぶん大さじ一杯くらいの分量なのだと思いますが、料理にはあまり詳しくないので間違っていたらすみません。
マヨネーズはカロリーは高いけど糖質は100g中4.5グラムしかないので、糖質ダイエットという考え方からしたら危険な食べ物でもないんですけどね。
巷では、

「マヨネーズはダイエットの敵!」

みたいな考え方が蔓延していますが、実はそうではないんじゃないかと私は思っています。

マヨネーズ

これはキューピーではなく味の素のものですが、マヨネーズの中でも一番カロリーが低いと思います。
栄養成分表示は、

マヨネーズの栄養成分表示

こんな感じで、15g中36kcalなんですよね。キューピーのハーフよりもさらに低いスコアで、炭水化物も0.48ですからかなりのものですね。100gに換算して糖質は3.2gです。糖質ダイエットには活用できるんじゃないでしょうか?


そんなこんなで、できるならダイエットの為、そしてダイエットを継続していくためには野菜サラダをおいしくいただくということがどうしても必要不可欠になるのは周知の事実です。せっかくですのでドレッシングの量はあまり気にしたくはないですよね。たっぷりかけてたっぷり野菜をいただいて野菜でおなか一杯にするのがいいと思います。
ネガティブに野菜しか食べられないってことじゃなくポジティブに野菜がおいしいから野菜を食べたいというふうな感情が起こるようになればしめたものですね。

それで私がお勧めするのはこのドレッシングです。

青じそドレッシング

ゴゴゴゴゴォーなんて擬音を入れたくなりますが、実は何のことはないセブンイレブンで販売中の青じそドレッシングなのです。
青じそは少し地味な感じですが、カロリーと糖質のスコアにおいてかなり優れています。もう少しドロッとしたオレンジのサウザンとかじゃないとドレッシングって感じがしない、なんて思う人もいるかもしれませんが、これはとてもさっぱりしていてあまり飽きが来ないんですね。

では裏面の栄養成分表示を見てみましょうか。

栄養成分表示

どうですか?
カロリーがたった5kcalですよ(笑)低すぎますね。糖質はマヨネーズとあまり変わらず100gに換算して4g程度のようですが。
ただ塩分が高いようなので、カロリーに注意するよりは塩分の取りすぎに注意したほうがいいかもしれません。

カロリー、糖質とも低いセブンイレブンの青じそドレッシングはダイエットには最強だと思います。野菜をあらかじめ水に浸けておけばドレッシングがよく野菜に回るのでドレッシングも少なめですみますし。もし飽きてきたら一部分だけマヨネーズかけてもいいと思います。
私はそうしてますが。

そういえば、ごま油に塩を混ぜたドレッシングみたいなものを生野菜にかけて食べていた時期もありましたが、これも意外とおいしくいただけました。
シンプルなのがやっぱりいいのですが、最近のお気に入りはセブンイレブンだとクリーミートマトドレッシングですかねぇ・・・。
ちなみにセブンイレブンのイタリアンドレッシングは、同じ価格帯の他のドレッシングよりもおいしいと思います。


ただ、野菜サラダを食べたくてもキャベツやレタスの値段が高いのには泣けてきますよね~(笑)

<スポンサーリンク>