徹子の部屋

今日のテレビ欄を見ると、徹子の部屋で重大なお知らせがあると書いていたらしい。まとめサイトでも噂になっていた。ちなみに今はテレビ朝日の昼の12時から放送している。私はまだ13時からの感じが抜けないでいるが。

<スポンサーリンク>

重大なお知らせと聞いて一番最初に思い浮かぶのが引退であろう。徹子の部屋をやめるということだ。
最近ではご存知のように、長年愛され続けてきた笑点の歌丸さんが引退なされた。本当に暖かい最後の放送で、いい涙を流せたと思った人は全国にたくさんいると思う。歌丸さんは以前に病気で入院なされたりしていたから、それなりにもうすぐ引退されるのでは?という予測はできた。だがいざ引退と決まるとそれはそれで寂しいものだ。

後継者には春風亭昇太さんが抜擢された。若く見えるがこの人はもう56歳だ。実は私も昇太さんがいいなと思っていたからうれしく思う。なぜならば、回答者と司会者のパワーバランスがちょっと変わるのが面白いのではないかと思ったからだ。昇太さんのヘラヘラとかわしてしまう芸風もこの場合面白いと思う。もともと好きな噺家さんでもある。

その歌丸さんのこともあってか、重大なお知らせという言葉を聞いた瞬間、まさか黒柳さんも?という思いが走った人は多いだろう。歌丸さんの勇退を見て徹子さんもとうとう決心したか、と思ったのだ。

黒柳さんは最近はちょっと入れ歯が合わないのか、入れ歯が黒柳さんの話すスピード、口の筋肉の動くスピードについてこれないのか、会話がモゴモゴして聞こえるのが少し残念で、それが原因で辞めちゃうのかなとも考えた。
往年の黒柳さんを知っている世代なら、そういうのもわかることだろう。ザ・ベストテンにおける久米宏さんと黒柳徹子さんの軽妙なトークは、視聴者を十分に楽しませていたからだ。それに比べると、確かにいろいろと落ちているのは年齢から言っても仕方ないことで、逆に考えればあの年齢でも今でもあれだけのトークができているのは驚異である。だからこそテレビ番組として成り立っているという考え方もできる。

<スポンサーリンク>

で、実際の番組のほうはどうだったのだろうか。重大なお知らせとは何だったのだろうか。
番組を見ていた人によれば、最後の5分くらいまで何も語られなかったらしい。ちなみにゲストは坂本冬美さん。

最後のほうで徹子さんは「初めてですけど、『徹子の部屋』コンサートの予告を致します」。とおっしゃったらしい。そして画面の下のほうに「第11回『徹子の部屋』コンサート 開催決定」というテロップが表示されたようだ。

なんとそれが重大なお知らせだったのだ。
まさかこれが重大なお知らせじゃないよね?と思ったのもつかの間、番組はエンディングテーマのル~ルル、ルルルル~ルル・・・と軽快なメロディーで終わりを告げたというではないか。

なんだこれ、まるでコントだ。

メインテーマの音楽で見事にオチがついている。
ツイッターにもこの結果に面食らった書き込みが相次いでいたらしい。

いつかは終わるのかもしれないが、まだまだ元気な姿を見たいと思う。
黒柳徹子さんの徹子の部屋の最終回ってどんな感じになるのだろう?

意外と淡々と進行してしまうのかもしれない。