テーマパーク

あのPerfumeやBABYMETAL、そして星野源さんガッキーさんとの恋ダンスで絶好調な振付師、プロフェッサー・MIKIKOさんですが、この度ディズニーとのコラボが実現した、と思ったのだが、よく見てみると、ユニクロのミッキーデザインのTシャツの促販みたいなものでした。

「MICKEY STANDS」をダンスで

<スポンサーリンク>


ミッキーマウスと言われて、どんな姿が思い出されるでしょうか?
正面の顔とかミニーと一緒のところとかいろいろあるかもしれませんが、全体像としたら、後ろ手を組んで片方の足に体重を乗せ、軽くなった方の足のかかとをつけてつま先をちょっと上に挙げたポーズ。それを「MICKEY STANDS」と呼ぶそうです。スタンドとか言ったら、ジョジョの奇妙な冒険を思い出す人がいるかもしれませんが、まぁ似たようなものでしょう(笑)
その立ち姿をフィーチャーしたTシャツをユニクロが発売するにあたり、それをイメージしたダンスをドクター・MIKIKOさんが振付したそうなんです。

それがこれです。

ちょっとやってみると恥ずかしい動きもあるかもしれないけど、そこがよくてそれを乗り越えたところにもっと大きな楽しみがあるような気がします。
誰でも踊れるし踊ってみたくなるようなダンスで、ちょっと短いのがもったいないくらいですね。

MIKIKO先生の最近の仕事の履歴

MIKIKO先生と言えば言わずと知れたPerfume、BABYMETALの振付師ですが、最近は星野源さんの恋ダンスでリアルに一世風靡しました。誇張でも何でもなくあれほど流行したのはホント久しぶりだと思うし、なかなか楽しい現象でした。
そのMIKIKOさんですが、どのような仕事をしてきたのか、思い出すだけざっとまとめてみたいと思います。

リオオリンピックの閉会式、2020年の東京大会プレゼンテーションでの演出と振付け

マリオとか翼くんなど日本のアニメやゲームの文化を惜しみなく出すことにより世界で話題になりました。世界が日本をどのように見ているかを理解し、日本をそのイメージどおりに伝えた結果の大反響だと思います。ちょっと前までならこういうのは不謹慎だという権力を持った輩がいて潰されてしまっていたと思います。
当ブログでも書きました。

MIKIKO先生、ライゾマティクス(Rhizomatiks)、中田ヤスタカってTeam Perfumeだよなぁ。RIOオリンピック閉会式。

缶コーヒーでおなじみのダイドー社とコラボ。エスプレッソの泡立て方を振付ける

「泡立つデミタスエスプレッソ」という商品が発売されることになったのだが、この缶コーヒーは飲む前に軽く振ってから飲むのが流儀なのだそうだ。
ただ上下に振るだけでは面白くないということで、MIKIKO先生に依頼し、その振り方を振付けてもらったらしい。もう動画が削除されているのが惜しい。
いわゆるダンスらしい動きというよりは、日常私たちが行う動作をダンスに取り入れているMIKIKO先生だから、というオファー内容で、そのオファーするセンスもなかなかのもんだと思う。

タカラトミーのアイドルグループに振付をする

タカラトミーといえばわかると思うけど、これは人間のグループではなくリカちゃん人形なのだ。
設定はH.G.S.(原宿ガールスクール)という養成学校で結成したグループで、リカ、ツバサ、ミサキという三人の女の子のグループだ。この3人というのがなんだかPerfumeやBABYMETALともかぶってくるので、MIKIKO先生も何か感じるものがあったかもしれないと思う。

これはタカラトミーオフィシャルのもので、続きがまだまだあるから気になる人は探してみてください。

MIKIKO×矢野顕子で伊勢丹のプロモーションビデオの振り付けをする

矢野顕子さんて大の伊勢丹好きなのだとか。
その矢野顕子さんが作った曲、伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて伊勢丹のスタッフたちがダンスをするPVに、MIKIKO先生が振付をしている。
全体的にこれはなかなかの力作だと思う。
間奏の部分がPerfumeぽいと思いました。

台所洗剤のキュキュット、CMに出演の女性の動きをMIKIKO先生が監修

台所洗剤のキュキュットに白桃の香りという新製品が出るにあたり、そのアニメーションキャラクター・オトワさんのキュートなダンスをMIKIKO先生が監修していたそうです。

ドキドキ!プリキュアのエンディングのダンス

ドキドキ!プリキュアという何代目かわかりませんが、プリキュアのシリーズのエンディングテーマに合わせてプリキュアたちが踊るのですが、このダンスをMIKIKO先生が振付をしていました。
これって何気にすごいことですよね。子供に影響力が大きすぎるプリキュアですからね~。



もっと他にもあるでしょうが、私にわかるのはこれくらいですね。

<スポンサーリンク>

MIKIKO先生、これからの仕事

たぶん東京オリンピックに何かしら関わってくるのではないのかなと思っている。
これがホント楽しみでならない。
いま、ベストタイムスというところででMIKIKO先生に対する30の質問という面白い企画をやっているがご存じでしょうか?
もし、恋ダンスとかMIKIKO先生の振り付けに興味があったらぜひ読んでみてほしい。

http://best-times.jp/category/bt-mikiko

MIKIKO先生のオフィシャルページはこちら

http://www.mikiko0811.net/#home