パワーストーン

今ではそれほど流行しているとは言えなくなったパワーストーンですが、いまだに根強い人気があるし、かつてはブレスレットなどをしていた人は多いと思います。そういう私も何種類か持っていました。いろんな効能?があるとかで、その効能を実感した人もそうでない人も結局付けなくなった人が多数なんじゃないかと思います。

<スポンサーリンク>

スピリチュアルのブームに乗っかってきたんでしたっけ?石自体は私は大好きで、鉱石とか買ってでもほしいタイプなので、パワーストーンのブームも好意的にとらえていくつかブレスレットをいつもつけていましたが、仕事に邪魔になるのとゴムと言うかひもが切れるので付けるのをやめてしまいました。
よくよく考えると石に穴をあけてひもを通すというのが嫌だったのかもしれないなと。あれってあまりよくないと思うんですよね。

最近、ふと入ったコンビニの店員さんがタイガーアイというパワーストーンのブレスレットをしていました。タイガーアイって金運とか権力とか勝負に勝つとか、そういうどっちかと言うと人間の欲望を満たすというか全肯定するようなパワーストーンですよね?綺麗な石のブレスレットをしていてお洒落だなと言う思いよりも、その人の叶えたいと思う欲望とかが見えてきてなんだかちょっと嫌になりました。

仕事関係でもたまにパワーストーンをしていらっしゃる人はいます。しかもちょっと大きめの石のブレスをしていらっしゃる。大きいほうが効能があるのでしょうか?ギャンブル好きな人もパワーストーンは好きみたいですね。
でも、お金持ちの人で、パワーストーンを肌身離さず付けている人ってあまりいないと思うんですよね。そんなものに関心を示す暇もないのか、買うのが面倒なのか、デザインとして好きではないのかわかりませんが。

ただ、パワーストーンを付けることでその人の欲望を前面に表現してしまうということはあると思うんですよね。それがいけないことではないのですが、ちょっと暑苦しく感じることもあると思うんです。また、お金持ちや成功した人にパワーストーンを付けている人をあまり見かけないことから、なんだかパワーストーンの効能とは逆の効能があるのではないかと思ってしまいます。運を石に吸い取られているんじゃないかと。

そんなことはないかもしれませんけどね。

<スポンサーリンク>

石は古代から祈祷や呪術に用いられてきたという歴史がありますが、結局、石の力を利用する、石の力に手助けしてもらって何かをやっていたという感じなんでしょうね。ですから石をコレクションしても石のポテンシャルを眠らせたままなんだと。石の力を活用できる人はそんなにいないんじゃないかと。

比喩的に言えば、石の声を聴ける人ってことになりますが、そんな人ならもっと物事を多角的に見れるでしょうからいろいろ話を聞いてみたいですね。

こんな私でも大きな水晶玉がまだ欲しかったりします。
漫画の影響でしょうか(笑)