Leicester-City

今季、まるで映画のような物語がそのクライマックスを迎えようとしている。
なんでこんなに騒がれているかというと、日本代表の岡崎選手が所属して活躍しているということのほかに、レスターというチームの波乱万丈と言うか、ずっと下位にいたチームがラニエリ監督とともに今や優勝争いをしていて、そして優勝しそうなのだ。

<スポンサーリンク>

その波乱万丈ぶりをまとめると、
2003-04シーズンにプレミアリーグから降格してからは、下部リーグでのシーズンが続く。
2007-08シーズンは降格圏内の22位で終了したため、クラブ創設以来初となる3部リーグへの降格が決定した。2008-09シーズンにリーグ1を制し、1シーズンでのチャンピオンシップ復帰を決めた。
2013-14シーズン、2014年4月プレミアリーグ復帰を決定させた。レスターのプレミアリーグ復帰は、2003-04シーズン以来、10年振り。
2014-15シーズンはリーグ終盤まで最下位に沈んでいたが、2015年4月以降の9試合は7勝1分1敗と強烈な追い込みで見事プレミアリーグに残留した。最終順位は14位であった。
そして現在の2015-2016シーズンである。(wiki参照)

イギリスといえばブックメーカーなどの賭けが有名だが、レスターシティーの優勝の倍率を5000倍に設定していたとかで、レスターの優勝に賭けていた人はホクホクなんだろうなと思う。それだけ意外性のあるチームが優勝しそうなのだということだ。

このレスターと言うチームのエンブレムを見ているとなんと、

マスコットはキツネなんですかね?
キツネじゃな~いキツネじゃな~いと言えば、

Only The FOX GOD Knowsで有名なBABYMETALではないですか!

何?この一致?
今年はキツネ様のご加護がいつも以上にある年なんですかね?
BABYMETALはイギリスのフェスでもウェンブリーでも大活躍して注目を浴びてるし、一方イギリスのプレミアリーグで優勝しそうなレスター。なんだか共通点がありそうでなさそうな感じがいろいろと興味をそそるんです。

<スポンサーリンク>

また、レスターのオフィシャルサイトのFOXという言葉の使い方がなんだかBABYMETALっぽい感じというかジョークが効いている感じで、Foxes PlayerHDとかFoxes Wallとか、FOXという言葉を付けて遊んでいる気がして、それがなんだか好感が持てる感じだ。

レスターがこのまま優勝して、BABYMETALがグラミー賞にノミネートでもされたら私も伏見稲荷にでも行ってこようかと思っている。

でもまだまだわからない?

Only The FOX GOD Knows!