日本代表サッカー

今日はW杯予選の真剣勝負の日です。もちろんサッカーです。
私は高校時代サッカーをやってまして、いまだにサッカーが好きなわけですが、とりわけ日本代表戦になるともう楽しみで楽しみでしょうがないといった感じです。
高校時代、一年のころはサイドバックを二年生からは中盤をやってました。はっきりいってうちのチームは大したもんじゃなかったですが(笑)

<スポンサーリンク>

どれくらい大したことなかったかと言いますと、冬の大会に通じる予選なんかは一回戦で5-0で負けたことがあります。サイドバックで出場したのですが裏を取られまくってめっちゃ走りました。でもそのときはどんなに走ってもあまりきつくなかった印象が残ってます。

今回の海外組の注目はやはりプレミアで優勝しそうなレスターの岡崎のプレーでした。
あの中で、あのテンションの中でもまれるとやはりメンタル的にも技術的にも違いが出てくるなといった感じでした。あのシュートシーンでの落ち着きと言ったらないですね。あそこで切り返すのはすごい。代表でもあのプレーはそうお目にかかれるもんじゃありません。
あのテンションの高いプレーの後、それが口火となって得点がスコスコと入りましたが、やっぱりそれが先取点っていうのがすごいと思います。恐れ入りました。さすがレスターです。

今日は本田選手は温存という形になりましたが、正直ほっとしています。本田選手は代表選でいつも調子を落とし、セリエAでの成績が振るわなくなってくるという印象があるからです。もう一戦、シリア戦のほうでハーフくらい出場すると思いますので、岡崎選手の活躍に触発された本田選手の活躍が楽しみです。

調子が悪いらしい香川選手ですが、見た感じはそうでもなく、フィールドが俯瞰して見えていて、細かいところも狙っていく感じも見て取れるのでそう悪い感じはしなかったですが、相手がそれほど強くないので、どう判断していいかわからない感じですね。

そうそう、相手が弱かったので今回は何とも言えませんね。
でも、引いて守る相手にある程度突破口を見つけられたことがよかったのではないかと思います。
でもサイド攻撃はあまり怖くなかったですね~。

アジア予選はいつも大変ですが、はやくヨーロッパや南米の一流どころとの戦いを見てみたい。
相手が攻めてくれるので、もっと攻めるスペースがあったりするので。防戦一方ということも考えられますけど。
フレンドリーマッチでもいいから早く見てみたいですね。もちろんアウェイ戦で。
アウェイ戦をやるには費用が掛かるけどTOTOでなんとかならないものなのかな?
野球もいろいろ問題になっているけど、宝くじにしてTOTOのように売り出せばいいと思います。余談ですが。

<スポンサーリンク>

先ほどクライフターンでおなじみのヨハン・クライフ氏が亡くなったという情報がネットを駆け巡りました。
ちなみに私の高校時代の背番号はクライフ氏と同じ「14」でした。

ご冥福をお祈りします。