地震

今日一日の夕方のこと、東京湾を震源とするマグニチュード9.1の大地震が起こったとスマートフォンアプリに誤報が入ったようだ。ちなみに私の携帯には何も入ってこなかったが。震度7の誤報だというから、一般市民に与えたダメージはかなり大きい。もう一回あちらの世界へ行って帰ってきたような気分の人もいるかもしれない。家に帰って家族で食べるご飯はきっとしみじみとおいしく感じたことだろう。

<スポンサーリンク>

これがその時の画面らしい。

これ、首都圏終わってないか?
冗談にしてもほどがあるって感じる人も多いだろう。

そういえば今朝のことだった。地下鉄に乗っているとなぜか緊急停止。7時40分くらいだったと思うけど、地震の一報が入ったというアナウンスが電車内に流れた。何も揺れを感じなかったので大丈夫だろうと思っていたが、地下鉄でしかも海にも割と近い場所、万が一のことがあったら確実にヤバい場所だ。1分過ぎたが過ぎないうちに再度アナウンスがあり誤報だったという。何事もなかったように電車は動き出した。
そして夕方のこの事件である。

私はこの夕方の誤報が流れた時には電車に乗ってはいなかったが、この誤報の少し前の時間だっただろうか、朝と同じくまた電車は緊急停止している。また地震かなと思ったが、なんと前の駅に電車がいてつかえているらしかったのだ。信号が赤だったのかわからないが、止まった時に反動のある緊急停止はちょっと何事かと思う訳だ。平常心を少し失う。

誤報の原因として地震計に落雷があったということが報じられているが、実際はどうなのだろうか?
こうも誤報が多いと社会生活に支障をきたすと思うが、オオカミ少年のようにいつか本物が来るかもしれないと思ったら誤報である確率が高いものでさえもバカにできない。なんというか便利なのか便利じゃないのかよくわからないものになってしまったようだ。

それはそうと、これはアプリらしいのだが、エリアメールでの地震予報のあのアラーム音がかなり怖い。そういう人も多いんじゃないかと思う。あれ、今はみんな携帯持っているからところ構わず鳴り出すので、一瞬町はパニックに陥る。なんとかもっと優しい音はないのかと思うがどうだろう?普通にチャイムみたいなのはダメだろうか。「ピンポンパンポーン♪」とかでもよいではないか。迷子のお知らせみたいなヤツでも。
最近ではあの警報音は聞かなくなってきたのだが、実際に地震が少なくなっているようにも思う。しかし、前回大きな波のような嫌な揺れ方をした地震の時も警報音は鳴らなかった。
もう、あのサービスは止めたのだろうか?

<スポンサーリンク>

しかし、誤報にしても気味が悪いのは、あの震度が書き込まれた日本列島だ。いったい何がどうなって日本各地の震度まで計測されたんだろう?訳が分かってもなんだか気味の悪い後味の悪い事件だ。

実はあの地震警報は誤報ではなくて、実際には地震が起こった世界と地震が起こらなかった世界とに分かれ、並行する世界が出来上がって、我々は今地震が起こらなかった世界にいる、ということを言っている人がいて面白かった。こういう設定のアニメよくありそうな気がする。