首都高速値上げ

4月から有料道路が値上げでまいっちんぐな状態だ。
このような書き出しで書いてみたが、最近このようなおやじギャグを言う人が煩わしくて仕方ない。もう面倒くさいのだ。こういうことを言う人って自分が面白いやつだと思っているからたちが悪いのだ。せめて仕事中だけは普通にしておいてくれ、と思う。

<スポンサーリンク>

とにかく4月1日から首都高や第三京浜横浜新道と私を取り巻く高速道路のすべてが値上がりしたようだ。一番使う新道で1.5倍、第三京浜も1.5倍、首都高は1k36.6円でしたっけ。東名は据え置きなのか。少し助かった。

例えば東京に仕事に行って、高速を使い駐車できるスペースもなくコインパーキングを借りたとしよう。
高速でたぶん上限行くと思うから1300×2で2600円でコインパーキングは場所にもよるが2000だとするとそれだけで4600円とかやってられない(笑)でも1300円ていうのは昔、横浜の首都高600円、東京の首都高700円の時代があったと思うのでその頃に戻ったという見方もできると思うが、いったん下がったものを一気にここまで上げられるとやっぱりキツイ。

東名などの高速道路で一部制限速度が120キロになるとか言っているが、首都高ではまず無理だろう。横羽線とか60キロの標識出てなかったでしたっけ?そんなにスピード出せるほど空いてはいないと思うし。うちの軽はそんなにスピードでないし。積みすぎでなんかサスペンションが撚れてる感じするし。
何か特にサービスがよくなるわけではないんだよなぁ。

そういえば横浜環状北線、横浜環状北西線という高速道路を今整備している状態なんですけど、これの財源でもあるんでしょうかね?首都高横羽線の生麦とあの北欧家具屋のIKEAでおなじみ第三京浜の港北インターと東名の横浜青葉インターを結ぶ路線をいま建設中なんですよね。ほぼ地下でトンネルばかりみたいなんですけど。生麦と港北間は平成28年に完成予定なんだとか。もう今年になるんですよね。
これで少しは渋滞が緩和されて首都高が走りやすくなったらいいんですがね。

でも、こういうのって逆に流入してくる車が増えて混んじゃったりするんだよなぁ。

<スポンサーリンク>

これだけ物価が上がり経費も増えてくるとやっぱりそれは工事代金に上乗せされてくるので、例の新国立競技場の工事費の問題も他人事じゃない感じです。

額が違いすぎますけどね。