アイドル猫

近所に小さな画廊があって、ここには絵描きの、もう定年を超えているだろう女性の作品を展示している。
そこに、たまにであるが20人ほどの人が集まって何かパーティーらしきものを開いているのだが、いわゆるパトロン的な、ファンや友達の集まりなんだろうと思う。

先ほどもこの光景を目撃したのだが、これって昨今の地下アイドルとファンのような関係に思えてきた。
今日がTIFの最終日ということもあって、アイドルのことをいろいろ考えていたからかもしれない。

<スポンサーリンク>


TIFとは「東京アイドルフェスティバル」の頭文字をとったもので、お笑いのTIMとかサムさんのTRFとは関係ないのは見てわかるとおりだ。
毎年、8月の初旬に東京はお台場で、いくつかの会場に分かれて開催され、出演アイドル数や来場者数も順調に増加傾向にある。最近ではこのフェスに出演するために地方では予選なるものが開催されている模様で、だんだんとフェスの規模も大きくなっていっているようだ。

各年次と参加アイドル数と動員数は、

・2010年 45組        約5000人
・2011年 57組(396名)   約1万人
・2012年 111組(732名) 約2万1500人
・2013年 111組(616名) 約3万3000人
・2014年 138組(957名)  4万1282人
・2015年 154組(1140名)  5万1481人
・2016年 301組(1492名)  7万5978人

で、ちなみに今年は、

・2017年     233組(1475名)  8万1378人

という数が公式から発表された。

これらはWIKIからの抜粋になるが、来場者数から見ると全国のフェスの中でももうかなり大きなフェスになっていると言っていい。
フジロック3日間で12.5万くらい、サマーソニック4日間で今は25万人だと言われている。このクラスは日本最高峰なのでここまで増えることはないかもしれないが、まだまだ成長するように思う。



今のアイドル文化って、市場的にも注目されているので、ここで何か目立った行動ができたら、一気にスポットライトを浴びれるような、そんな一攫千金みたいな、夢物語があるように思える。
それも、地下アイドルのような、事務所に所属していない、自らブッキングしてマネージメントするような人たちも市場に参加していて、層の厚さがこのムーブメントを支えているんだろう。

何か、世間に訴えたいことがあれば、例えば特技とか、アイドルという形を借りるとうまく世間に露出できることがある。
ピアノ、ギターなど、アイドルだけど楽器がすごくうまいとか。アイドルだけどイラストがうまいとか。専門的な知識や技術を持ちながら、それを公に発表するのにアイドルというフォーマットを利用するのだ。
アイドルだけど歌が人並み外れてうまいとか。
うまくいけば注目されることもあるが、最近ではもう万策つくした感じもあり、なかなか難しいかもしれない。


これからのアイドルはどのような人とか形態のものが流行るんだろうか?
AKBから始まった大人数とか、握手会とかの流れはずっとあるだろうし、それが好きな人たちも一定数いるだろう。
さらに細分化されて自分の嗜好にあったアイドルを見つけて、それが売れてるとか売れてないとか関係なくファンたちはライブに通うのだろうと思う。

昔のアイドルファンは、ただ好きなアイドルに恋焦がれていた印象だが、最近のファンは好きなアイドルに自分のことを認識してもらうことが幸せで、そのために懸命に応援しているような感じもある。昔からそうだったのかもしれないけど、アイドルとファンの距離がSNSなどで近くなった結果、誰でもそのような可能性が生まれてきて、そのことが最近のアイドル文化を後押ししているのかもしれない。
今のそのようなアイドル文化を斜に見るようなアイドルもウケるかもしれない。とにかく多様になっていくことだろう。

ただ言えるのは、アイドルの女性としての母性というか包容力がないアイドルはダメだろうと思う。
大勢の観客を前にして「かかってこいや!」とすべての攻撃(声援)を受け止めるかのごとく言い放つアイドルもいる。
ステージに上がる以上は、すべての声援を、全てのスポットライトを、観客を受け止めるような雰囲気が必要だろう。
それを母性とか包容力というのはおかしいかもしれないが、男性が女性に求めるものの中には、無意識のうちにそういうものが入っていると思う。
二次元の世界でも、登場人物の女性に、年上だとか年下だとかは関係なく「バブみ」という母性を求めるような、「萌え」という文化からの意識の変化が最近あったようだし。
前からあったのかもしれないが、うまく言葉として輩出して意識できたのは最近のことだろう。

フェスも、特に地方などは特産物とかを利用して「食」とうまく結び付けていってほしい。
今は、おいしいものがないと人はあまり集まらないような気がする。
昔は男女の出会いがあるといったことで人を集めていたような気がするが、今はやっぱり「食」だろうと思うので。

B級グルメフェスとアイドルフェスが合体したら結構面白いと思うが、現場はカオスだろう(笑)

<スポンサーリンク>