Perfumeカンフー

私はPerfumeという三人娘のファンでして、まぁ、ファンと言いますか出てきたときのインパクトに圧倒されてずっと見続けていこうと思ったユニットなんです。
振付けが独特で曲がカッコいい、そしてちょっと個性的な三人という今までになかったエポックメイキングなユニットで、アルバム「GAME」は過去のロックなアルバムと比べても見劣りはしない一枚だと思う。

そんな彼女たちもデビューしてもう10年になるらしく、それなりに大人になって、いや、すごくみんな綺麗になっちゃったんですね(笑)これにはびっくりです。
事務所の育て方がいいんでしょうかね。あまり露出することなく新鮮さをある程度保ちながら年齢を重ねていくって感じです。

そんな彼女たちのあたらしいMV(music video)がこちらです。

「ちはやふる」というかるた取りの映画(なんというまとめ方、ファンの方すみません)その映画の宣伝用のチャンネルで公開されていたので、Perfumeとしてこの曲「FLASH」のMVはないだろうと思っていたのですが、今回公開されたMVはホントシンプルでとても美しかったので、ここに取り上げてみました。

カンフーなのですが、体のバランスというか姿勢がとても綺麗でまさに演舞という言葉が似合う感じです。うまいことダンスに取り入れているというより、カンフー寄りな感じで、歌番組とかでは違う振付になりそうな感じもしないわけではないのですが、それにしてもいい感じですね。

補助線といいますか、途中で出てくる直線が描く幾何学模様もとても合っていると思う。
それと手の形。指をかぎ型に曲げた形は、まるでクルミでも割りそうな握りで、あのジャッキーチェンの酔拳のトレーニングシーンを思い出さずにはおれません。あの鼻の赤い老師の顔も思い出してしまいました。PerfumeにとってMIKIKO先生はあの老師と同じようなものなのでしょう。

<スポンサーリンク>

違うか(笑)

そういえば、BABYMETALのKARATEのMVの中の飛んでいるハエをつまむシーンは、カラテキッドという映画の中のワンシーンのオマージュだという噂がありますがどうでしょうか。海外の人がそんなことを言っていたらしいですが。

それにしても三人は綺麗になったと思います。
スタイルを保つのにすごく努力しているんだと思いますが。
あの「GAME」が出た時点で、今の三人を予見できたでしょうか?いや、いい意味で期待を裏切った感じで期待以上だとみんな思っていると思います。

これは一応ショートバージョンなので、フルバージョンの公開が待ちきれないですね。

だということですので楽しみにして待ってます。