音魂2016

毎年神奈川県の海辺で海水浴シーズンに行われている音霊(おとだま)シー・スタジオというライブスペースというかライブハウスのような海の家なんだけど、今年の出場メンバーのラインナップを見ているとなんだかアイドル関係が増えたなという印象で、アイドルフェスみたいな様相を呈していると思うんですけどどうでしょうか。

<スポンサーリンク>

この音霊というライブスペースはもともと逗子海岸でキマグレンと言う男性デュオが中心となって始めたものなんだけど、地元住民との騒音の問題とかもあり、今は鎌倉の由比ヶ浜で行われている模様。もう12年目になるそうだ。騒音の問題と言っても、このライブスペースだけではなくて、東京のクラブ(音楽の)関係が夏に海に進出してきていて、その騒音の問題のほうが大きかったと思う。まぁ、都会の夜を海岸まで持ち込むのはどうかと思ったが、それなりに繁盛していたから問題になっていたのだろう。今はその問題はどうなったのかわからないが、由比ヶ浜なら周りに民家がないところもあるので大丈夫なんだろうか。

私も何回か見に行ったことがある。
birdのアコースティックセットは熱のこもった演奏ですごくよかった。ほんとに掘っ建て小屋なので音漏れはかなりのものだが、中で飲み物を飲みながらゆっくり見れるのもいい。そういえばSOFFet(ソッフェ)も見たことある。ピアノがすごくうまい。リストなんかもちょろっと弾いちゃうんだなこれが。あんまり有名じゃないけどホントカッコいいので最近のものをご紹介。

どうだ!(笑)
ずっと応援しています。

まぁ、そのオトダマなんだけど、今年も何かいいのがあったら見に行こうかなとスケジュールを見ていたんだけど、なんだかアイドル関係が多くなってきたような印象。アイドル系って熱いファンがついていることが多いからそれなりにお金になるのだろうか?

ちょっと書き出してみると、

7月16日(土) SUMMER BEACH FANTASY 2016
アイドルネッサンス/アキシブproject/大阪☆春夏秋冬/さんみゅ~/チャオ ベッラ チンクエッティ/つりビット/Party Rockets GT/ロッカジャポニカ

7月19日(火) こぶしファクトリー Special Live 2016 Summer in OTODAMA SEA STUDIO

7月24日(日) サマーキャリブレーション~夏の妄想∞サマキャリ2016~ in OTODAMA

7月30日(土) IDOROCK BEACH PARTY! ベイビーレイズJAPAN

8月01日(月) ROCKDOLL BEACH 2016 神宿/KOTO/PassCode/BiSH/山口活性学園/ゆるめるモ!/PiiiiiiiN/

8月03日(水) ℃-ute Cutie LIVE 2016 summer 〜Summer Wind in 音霊〜

8月10日(水) 超夏祭り~私たちビーチでヤッちゃいます!! ~ 仮面ライダーGIRLS~ファンミーティング~

8月14日(日) 第3回 tvk POP PARADE presents ~いざ、鎌倉!由比ガ浜!~アイドル・オン・ザ・ビーチwith 地球外有機生命体 上野優華/GEM/Chu-Z/つりビット/柊木りお/FES☆TIVE/放課後プリンセス/夢みるアドレセンス

8月16日(火) Silent Siren×PASSPO☆〜夏だよ!サイファミ・パッセン大集合♪〜

8月20日(土) かき氷とビキニ2016 DEEP GIRL/生ハムと焼うどん/バンドじゃないもん!/ベイビーレイズJAPAN

8月20日(土) パラソルとビキニ2016 9nine/Maison book girl/妄想キャリブレーション

8月26日(金) はっちゃけGIRLS BEACH 1部 アイドルカレッジ/アフィリア・サーガ/スルースキルズ/強がりセンセーション/バクステ外神田一丁目

8月26日(金) はっちゃけGIRLS BEACH 2部 アフィリア・サーガ/X21/ざわちん/バクステ外神田一丁目/畠中清羅

とまぁ、だいたいこんなもんでしょうか?
出演は主催者発表のものと照らし合わせてください。
一部と二部がごっちゃになっているものもあるので、ちゃんと確認してほしい。

<スポンサーリンク>

それにしてもアイドル系が増えたなと思う。まえは藤井フミヤさんとかも出演していたのに。一部二部三部と一日に3ステージもこなすベビーレイズジャパンのような強者もいるし。熱中症には気を付けてほしいぜ。
ざっと書き出したけど、すべて調べたわけじゃないので、すべての出演グループがアイドルかどうかはわからないがたぶんそうだと思う。

それでもゴスペラーズとか聴きごたえのあるグループもいたりする。私のお勧めは8月09日(火)の「水曜日のカンパネラ/SPECIAL OTHERS ACOUSTIC/miwa」だろうか。水曜日のカンパネラは今日Mステに出演していたのでタイムリーだ。あと、Band apartのアコースティックセットも出演するとか。

由比ヶ浜にアイドルオタクが集結する夏になりそうだ。目一杯日焼けして健康的に夏を満喫してほしい。
熱中症には注意で!

今年は猛暑らしいし。

音魂SEA STUDIO 2016