Perfumeトリビュートアルバム

ペンタトニックスがPerfumeのカバーをしたのが今噂になっていて、とても好評でPerfumeファンにも温かく迎えられているようだ。聴いてみたけど、いろいろな曲のいいところを集めてミックスしている感じで、その構成も素晴らしい。これを聴いて思ったんだけど、Perfumeのトリビュートアルバムってそろそろできないものかと思ってしまったんだけどどうだろうか。
(上の写真はペンタトニックスではありません)

<スポンサーリンク>

とりあえず動画を紹介したいが、その前になんでペンタトニックスがPerfumeのカバーをやったんだろうかと言う疑問が浮かんでくる。ただ単に好きだったから、という一番うれしい答えはあるのだろうか?
レコード会社が同じかなと思ったんだけど、方やRCA、方やユニバーサルで全く違う。ペンタトニックスはOK Goの友達なんだろうか?
とりあえずペンタトニックスは今年のサマソニに出演することが決まっているようだ。サマソニと言えばロキノン系でPerfumeもフェスではお世話になっているところ、渋谷陽一さんの入れ知恵か?Perfumeのカバーでもやったら動員増えるよ、みたいな助言をしたのだろうか?

まぁ、こうやって素晴らしい作品が出来上がったことだけは事実なので堪能しようではないか。

これを聴いてると、Perfumeのトリビュートアルバムってできないものかと思ってしまう。
でも、Perfumeってトリビュートアルバムを作ってもらえるほど大御所ではないということはファンである私にでもわかることだ。でも、いろんなバンドやアーティストのPerfumeの曲の解釈には興味津々なのだ。
前に、広島の厳島神社かどこかで行われたイベントで、奥田民夫さんがPerfumeのレーザービームをアコギ一本で歌ったことがあるがなかなか味があってよかったのだ。そういうのをまたぜひ聴きたい。
例えばBABYMETAL+神バンドで、音だけじゃなく映像でもカバーして見せるとか、そしてお返しにPerfumeはギミチョコをやるとか(笑)そういうやり取りも楽しいと思う。

<スポンサーリンク>

普通のバンドセットでアレンジしたPerfumeの曲も聴いてみたい。たぶん声をかけたらやってくれる人はたくさんいるだろう。エレクトロではないところでの曲の可能性を聴いてみたいのだ。
デジタルなリミックス系も好きなのだが、あえてアナログにこだわったアルバムがいいと思う。そっちの方がまるっきりテイストが違うものが多くなるだろうし刺激的になるだろう。

どうでしょう?
関係者の方、一度考えてみてはくださらんかのぅ・・・。