BABYMETAL

ケーキに醤油をかけて食ったらうまかったみたいな、アイドルとメタルという究極の食べ合わせといいますか、一瞬誰もが「何だこれ?」と目を疑い、これはアウトだセーフだと考えているうちにいつの間にかファンになっているというBABYMETAL。
その音は玄人好みの音で、古くからメタルを聴いていたおっさんらにも人気があるという。

<スポンサーリンク>

今現在の音楽シーンは、知ってのとおりEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)が主流でメタルのような暑苦しい音楽はあまり好まれなくなっていたところに登場したのがBABYMETALで、これは海外でも同じようにとらえられているようだ。
メタリカとかもそうだけど、プレイヤーもファンもだんだん年を取っていき、マンネリ化し衰退していっているシーンに一撃を食らわしたのだ。メタルの救世主だといっても過言ではない。

そんなわけで中年のファンも多いようだ。
昔を思い出してまた音楽を聴きだしたという人も多いと聞く。
私はと言えば、彼女たちに非常に注目している。

実は今日、ハロルド作石さんのBECKを読んでいたんです。お風呂に入るときに何か一冊漫画を手にすることが多い。今日はBECKで、イギリスのアバロンフェスだったっけ、最後のフェスのところでした。そこで思い出したのがBABYMETAL。
彼女たちはイギリスのフェスで普通にプレイして大ウケしたのだった、もうすでに。
おっさんファンて、レディングフェスティバルにバウワウが出たとかで喜んでいた世代だと思うんです。メインの大きなステージで称賛を浴びる日本のバンドがいつ出てくるのかとずっと楽しみにしていたんですよ、きっと。

それがなんとかわいい女の子たちだったと。

このギャップに眩暈がしながらも、もう、彼女たちから目が離せないわけですよ。
だって日本人がロックの本場で認められるステージをやってるんです。そのステージってのはずっとおっさんどもが夢見ていたステージなんです。

<スポンサーリンク>

4月2日ウェンブリーでライブをやるんです。
これは大注目だし、ツアーもあります(笑)
日本時間で日曜の深夜になるようですが、ライブビューイングもあります。

私はライブビューイングに行きたいのですが、行ってもいいでしょうか?(笑)
チケット取れるかわかりませんが、彼女たちの夢はおっさんたちが夢見ていた夢であり私の夢でもあるんです。
見届けたいです。

あ~楽しみだ!