ヘッドフォン

BABYMETALといえば最近は武道館2Daysを成功させたり、アルバムがitunesの海外のメタルアルバムチャートで一位を記録していたりして絶好調らしい。

オレは、はっきり言ってBABYMETALの存在については知っていたけれどそれほど注目していなかった。
ちゃんとYoutubeの動画も最後まで見たこともなかった。
なんだか大人が子供を使って、お金を稼ぐためにいろいろやっているような印象を持っていたし、好ましいものではないと感じていた。



だけど、時は流れて・・・



なんとなくだったがGimme chocolate!!(ギミチョコ!!)のMVを見てブッ飛んだというかこいつはすごいと思った。自由すぎる歌詞、かわいい振付け、激しいながらもスーパーポップな音楽と三人が絡み合って何かものすごいものが生まれているという感じが動画から伝わってきた。
なにこれ?もっと見たい!と素直に思えたし、何回もリピートしてしばらく毎日見たと思う。

<スポンサーリンク>


たぶんこれがオレのBABYMETALとの本当の出会いになる。
この時は昔感じた大人が子供を使ってお金を稼いでいるとかそんな考えは全く浮かばなかった。彼女たちの見かけも成長していたのもあったが、そんな思いも思いつかないくらい心に刺さりまくった感じだ。

オレは当時はというか今もだけどPerfumeのファンで、かわいい容姿にカッコいい音楽とステージというギャップが興味深く、ライブもよく行っている。だからってわけではないが、PerfumeとBABYMETALは結構共通点があってどちらも成功しているのが面白いと思う。



BABYMETALは事務所がPerfumeと同じアミューズでテクノのPerfume、メタルのBABYMETALのような関係になっていて、どちらもコアな音楽ファンを取り込んでいくようなマーケティングの手法になっているのが興味深い。
Perfumeが成功した、そのモデルケースをそのままBABYMETALに適用していると思う。昨今のアイドルっていうのはとても息が短く、売れては消え売れては消えというような状況だ。しかし、そこにコアな音楽ファンを取り込めるようなシステムを作ることによって息の長いものとすることができる。
そのジャンルの音楽をリスペクトして、スタッフやそのアートワークまでもその道のプロにやってもらうことによって年配の音楽ファンまでも魅了する、そんな仕掛けがあちこちにちりばめられているのだ。



しかも、BABYMETALは武道館ライブの時にヨーロッパでライブを行うことを発表したという。アミューズにとってはPerfumeで切り開いた道という言い方ができるかもしれないが、その道をBABYMETALも歩いていくということになるのだろう。Perfumeで培ったノウハウが生きているのだ。
そういえば同事務所のワンオクだって海外で活躍しているし、世界のいろんな場所でプロモーションやライブをするためのノウハウやコネクションが、もうすでにかなり蓄積されているのだと思う。
だから、これからの同事務所のアーティストは海外にすぐに出ていけるようになるし、泊まるところから食事まですべてにおいて困ったり失敗することはないだろう。



ワンオクはそれほど詳しくないが、PerfumeもBABYMETALもライブ上がりだという点がなかなか良い。
今のファンは単なる宣伝文句や売り込みには懐疑的になっていて嘘はすぐに見破られてしまう。しかし、お客さんと常に対峙しているライブには嘘の入り込む隙間はかなり狭いといえる。
ライブ上がりなので海外ライブも可能なのだ。

こういうのを見ていると音楽のジャンルに一組のアイドルが誕生する可能性もなくはないが、あまりやりすぎると興ざめだ。その節度は市場が決めることだと思う。例えばレゲエで踊るアイドルグループとか。これはなかなかいいと思うがどうだろう?(笑)

しかし、このようなアイドルばかりになると、日本の伝統的なアイドルへの回帰が始まるかもしれない。

とにかくヨーロッパ公演を見守りたいと思う。


ちなみにBABYMETALの振付はMIKIKO先生で、メンバーのSU-METALこと中元すず香はPerfumeのメンバーと同じASH出身。

この混沌からの抜け方は本当に気持ちいい。演奏が生なんでライブはすごい迫力だと思う。
三人ともかわいいしヨーロッパ公演も成功するだろう。

日本のポップなセンスってかなりヤバイんじゃないかな?

<スポンサーリンク>