お掃除屋さん、小型犬に吠えられる。

最近、人が住んでいるお家のある部分のクリーニングする、という仕事が多いんです。
住んでいる方がいるお部屋の掃除は何かと神経を使いくたくたになってしまいます。やっぱり慣れってあるんでしょうかね?

<スポンサーリンク>

いつもは空室のクリーニングを主にやっていますので、マンションなんかですと大体やる順番だとか、ポイントだとかは決まっているんですね。そして大体の時間配分をして仕事に取り掛かります。時間配分といいますか時間割のようなものをはじめに立てるのも、見積もりをする上での練習になります。まぁ、誰でもどのような仕事でも無意識にやっていると思いますが。

人が住んでいる家でのクリーニングのポイントって言ったらやっぱり一番なのは余裕を持った時間割を立てるってことでしょうね。キツキツの予定を組むとどうしても急がなくていいところで急いだり、忘れ物をしてまたあわてたりといいところがありません。まぁ、2割くらいの時間の余裕があればまぁまぁなんじゃないでしょうか?

ずっと前に行ったお家の話ですが、仕事の車を敷地内の駐車スペースに置かせていただけるというので、置いて車から出たところ、もうそこから小型犬の鳴き声がワンワンと聞こえてきました。玄関を開けて中に入ると、さらに盛り上がっているようで、ワンワンと合唱が聞こえてきます。でも聞こえてくるのは二階からで、今回仕事をする一階には降りてこれないようになっていました。二階だったらどんなことになっていたかと考えると想像に難くありません。

オーナーさんがなだめるとその時は落ち着くのですが、私が玄関に近づこうとすると合唱が始まります。何か超能力というか気配でわかるんでしょうね。仕方ないので玄関は使わず、掃出しの窓から遠回りして車に道具を取りに行ったりしていました。

私は犬も猫も好きなんですが、どちらかというと猫派なんでワンちゃん達に気づかれちゃったのかなとも、内心思いましたが、犬を飼っている人や大の犬好きな人にもやっぱり吠えるのかなと。知り合いのお掃除屋さんにチワワを多頭飼いしている人がいますが、そういう人にも吠えちゃうんだろうか?そんなことあるんだろうか?と考えましたが、やっぱり吠えちゃうだろうなと。

実際にワンちゃんのお顔が見れれば、犬を飼っている人はうまいこと対処するんでしょうけど。
吠えるのはやっぱり買い始めの最初のしつけが大切なんでしょうね。
妹が最近飼いはじめたミニチュアダックスも吠えますね。っていうか知らない人には吠えるようです。
かわいいかわいいで甘やかしていましたからね~。

もう一軒、小型犬を一匹だけ飼っているお家に行ったことあります。一匹といういい方、なんか小型犬を溺愛する方にはよくない表現かもしれませんがうまい言葉が浮かばないのでご容赦願いたい。
そこのワンちゃん、ガラスの付いた扉の向こうで、ガラスに足をかけてハァハァしながらこっちにアピールしていました。なんというかわいさ。なんという愛され犬なんだろうと感心しました。

やっぱり犬のしつけって大切ですね。あとあと大変になってくるようです。

<スポンサーリンク>

小型犬を室内で飼っているお家では、床が滑りすぎるとワンちゃんの腰にかなり負担となるようで、腰を悪くするワンちゃんもいるんだとか。
そういうお家では、そういう状況専用の床ワックスもあります。
ハウスクリーニング業者をお家に呼ぶことがありましたら尋ねてみてくださいね。