ゲリラ豪雨

今年はこれで三回目だと思う。突然の空からバケツをひっくり返したようなという形容詞がよく似合うような突然の豪雨。まぁ、世間で言われているゲリラ豪雨なんだけど、もしかしたら今年はこんな天気がずっと続いていくような夏になっちゃうんじゃないだろうか。

<スポンサーリンク>

今日も昼前から突然すごい雨が降ってきた。ちょっと車までものを取りに行くだけでびしょ濡れになるくらいだ。ニュースで見たのだが、横浜の中心地でもすごい雨でマンホールから雨水が噴出している様子だった。帰りに近所を流れる川を見たのだがかなりの濁流で、雨のひどさを表しているようだった。
横浜スタジアムで行われるはずだったオールスター前夜祭もこの豪雨で中止になったようだ。どうやらスタジアムが水没してしまったらしい。明日のオールスター第二戦は無事行われることになるのだろうか?ウェザーニュースの天気予報では雨マークはついていなかったけれど。
そういえば数日前のゲリラ豪雨は、夕方に西の空が黒い雲で覆われているのでこれはヤバいなと思っていたら案の定だった。
今年はこんな雨が続いていくのだろうか?

今年はかなりの猛暑だと聞いていた。だいたい冷夏だと言われているときにはかなりの暑い夏になることが多いように思う。先入観からかも知れないが。寒い寒いと言われ続けていると普通の暑さでも暑いと感じることだと思う。ラニーニャ現象だっけか、亜流の猫みたいな名前の現象だが、エルニーニョと同様にこの名前を聞くとなんだかヤバい夏になること請け合いだ。
猛暑になるならそろそろその片鱗を見せてほしいのだが、ムシムシするわりには気温はそれほど上がっていないように思う。

天気図をみたら今の天気の異様さに気付く。なんと低気圧がたくさんあるではないか。しかも天気図の低気圧には「ほとんど停滞」「ゆっくり」というような注意書きもある。天気が動くのがかなり遅いようだ。もうすぐ暦ではいつ梅雨明けになっても少しも遅くないのにこのような状況なのである。これってもしかして冷夏なのですかね?

<スポンサーリンク>

冷夏になると、涼しく過ごせるのはいいのだけれど、米が不作になるし野菜は高騰するしあまりいいものではない。東北地方の「やませ」っていうのを小学生の時学校で習ったけど、冷害をもたらす風が吹くことになるのだろうか。最近は「やませ」あまり聞かないけど。

でもこの天気だとずっとムシムシしていて嫌な天気なのだが、このまま続くよりはかなり暑くてもいいから早くスカッとしてほしいものだ。

海の家を経営している人は気が気ではないだろうなぁ。

気象庁の天気図