コインパーキング

私は車を駅の近くの駐車場に停めてあり、そこから毎日が始まる、みたいな感じなのですが、今日の夕方のこと、駐車場から出て隣接しているコインパーキングに駐車しているとある車に目が行ったんです。
その車はみなさんがよく知っているとある企業のロゴが書いてある軽自動車で、営業車だと思うんですけど、それがコインパーキングに停めてありました。私の気をその車のどこが引いたのかといえば、コインパーキングは車がまたぐと羽のようなものが起き上がって動けなくなりますよね?それなのにその営業車は坂道などで車が下がっていかないようにする車止めをしていたんです。

<スポンサーリンク>

よく宅急便の方はやっていると思います。あの車止めです。
コインパーキングで動けなくなっているのに、です
一見おかしく見えますが、こういう社員教育を受けているんだろうなと思います。
良いのか悪いのかわかりませんが、真面目な方なんだなと思いました。

実際のところどうなんでしょう?
彼は優秀な社員なのでしょうか?
一見無駄とわかってはいるんだけど、会社の方針でそのようになっているからと社則を守る人と、明らかに無駄なので、駐車時には車止めをしなければならないという社則があっても、コインパーキング駐車時にはその規則は当てはまらないと無視する人とでは、どちらの社員さんのほうが優秀なのでしょうか?
これは難しい問題だなと思いました。

会社としてはきちんと社則を守ってくれる人のほうが扱いやすいと思いますし、部下がそのような人ならば思い通りに動いてくれるということが期待できるので業務も円滑にできるでしょう。
反対に、自分の判断で動いたり、社則にアレンジを加えて独自の解釈で動いたりする人は扱いにくいタイプかも知れませんが、業務に新しい風を吹かすことができたり新しい発見をしたりする人なんだと思います。
大切なのはどちらも会社には必要な人材であるということです。
ここに優劣はなく、どちらかが欠けても会社としてやっていけないと思います。

だから、あのコインパーキングに停めていてしかも平坦なのに車止めをしている営業車の人は、特にそれがおかしな行為ではなくて彼にとっては普通のことなんだなと、慣れとか無意識ではなく意識的にそうやっている可能性もあるなと思いました。

<スポンサーリンク>

彼は出世するかどうかと問われたらどうでしょうかね?
出世する人は良く知っている会社を例にとって考えてみるに、あまり真面目だと出世するのは難しいような気がします。
でも出世するだけが能ではないと思います。
みんなから愛されたほうが楽しい人生を送れると思いますけど、どう考えるかは個人の自由ですね。