日本製の冷蔵庫

最近、冷蔵庫を新調する機会がありまして、いろいろとインターネットで調べていたりしたんですが、条件としては、安価でそれなりの広さで、直冷式でない霜取り不要のファン式の仕様の物と、これくらいの条件なのですが、もう一つ重要な条件がありまして、やっぱり日本製がいいな、というものです。

<スポンサーリンク>

私の父は車のディーラーに勤めていたんですが、やっぱり最近の車は壊れないらしいんですね。さすがメイド・イン・ジャパンなわけですよ。車を売って修理で儲けようとしてもそんなことはできないし、そういう可能性もないみたいな話をしていましたね。
家電もやっぱり日本製がいいわけで、日本製だとほぼメンテナンスしなくても10年くらいは楽に使えるんじゃないでしょうか。そういう信頼性もありますよね。

そして、ここが大切なのですが、日本にも有名でないけど頑張っている中小の家電メーカーがあって、意外と安価でいいものを作っているんですよね。それがあまり知られていないと。そして、知らないメーカーだからやばいんじゃないの?みたいに思われている感じがちょっと腹立たしく感じるわけです。

そこはメイド・イン・ジャパンのクオリティーですよ。そんな変なものを売るわけはありません。私も中小といいますか弱小会社に属するものですから、ネームバリューのある少し割高に感じる商品を売っている大企業のものよりも、中小の安くていいものを売っている企業の心意気みたいなものを感じて、ここに少し紹介したいと思います。

  • ユーイング
    大阪に本社がある家電メーカーで旧名は森田電工といいます。MORITA(モリタ)という家電メーカーがありますがここと同じだと思われます。
  • アビテラックス
    Abitelaxは群馬県にある吉井電気という家電の総合卸の家電のラインナップの名前です。松下電器の傘下なのだとか。Elabitax(エラビタックス)も同様に同社のブランドです。

やっぱりこの二社が抜けていますね。
後は、美容家電のヤーマンなどは頑張っていると思います。

ハイアール、アクア(AQUA)、ハイセンスは中国製品、大宇(デーウ、DAEWOO)は韓国製品、TECOは台湾製品です。
確かに安いので食指は動きますね。どれくらいどのように使うのかで使い分けたらいいと思います。
あと、Electrolux エレクトロラックスっていうスウェーデンの家電メーカーも結構目にしますね。コードレスでスティック型掃除機のエルゴラピードって今話題になっていると思います。

家電を買い替えると気づくのは、必ず節電効果が高くなっているところですね。
特にエアコンの節電効果にはびっくりしました。賃貸に備え付けだったエアコンがかなり古かったのもありましたが。
家電を新調すると少しテンションが上がりますね。そしてキッチンもきれいに掃除してしまいましたので、掃除のモチベーションにも効果ありだと。

<スポンサーリンク>

なお、冷蔵庫の中の掃除には重曹水を作って、ペットボトルにスプレーのヘッドを付けるタイプのものが便利だと思うので、それに入れておけば、汚れを感じたらそれでシュッとしてサッと拭けば簡単に掃除ができると思います。重曹ですので残っても安心ですし。500ミリリットルのペットボトルに大匙一杯か二杯くらいの割合でいいと思います。ぬるま湯で作るとよく溶けるのでいいと思います。消臭効果も期待できますね。

家事えもんさんじゃないですが、もちろんセスキ炭酸ソーダでもいいと思います。若干洗浄効果が増すと思います。500ミリリットルに小さじ一杯くらいの炭酸ソーダを溶かして作ります。肌荒れが気になる人は炊事用の手袋を使用したほうが安心できます。