賃貸マンション

私が住んでいるアパートの隣に6階立ての賃貸のマンションがあるんです。
夕方、宵の内にかけてある歌声がいつも聞こえてくるんです。

なんと、オペラです。

生声です。

練習してるんだかなんだかわかんないんですけど住人の人はよく我慢してるなと思ってます。
隣の私でも聞こえるんですから。

それもなんだか上手そうなんですよね。
苦情はでてないのかな?

私は田舎育ちでして、子供のころは近所でドラムの演奏の練習をしている友達もいたりして、騒音には非常に寛容というかあまり気にしない性格になってしまいましたので、あまりなんとも思わないのですが。

「おっ、やってるな」と思うくらいです。

もし、騒音がひどすぎて気になって仕方なく苦情を言うのならば、不動産屋や大家さんを通して言ったほうがいいと、あるテレビ番組で言ってましたがそのとおりでしょう。
怖いですもんね。

オペラを歌っている(女性)のところにさらにハイテンションでオペラを歌いながら乱入して、身振り手振りをつけてたまにクルクル回ったりしながら、その女性を徹底的に引かせるという手もあるでしょうがうまくいくかどうかわかりません。

自分の住むマンションは選べても隣人は選べないです。

この前、掃除に行ったマンションの隣の人は深夜になると上の階の人がなにか作業してるようで不眠症になっちゃったから引っ越すんだよ~って言ってました。

確かに顔色悪かったです。
いろいろ手は尽くされたようでしたが。

難しい問題ですね。