シロアリ

とある一軒家の外観のリフォームに参加してるときでした。
その時は私と大工さんと監督とその家にすんでる老夫婦がいました。
その家というのが築25年で廻りは小高い雑木林に囲まれています。
よくある田舎の風景といった感じで夏には虫がたくさんで大変だろうなとすぐ思えてしまうような家でした。

仕事も終わって帰り支度をしているときに、老夫婦が監督にシロアリが家の中にいたのでちょっと見て欲しいといったことをいってました。
監督は家の中に入りいろいろ話していた様子でした。

そして家の外に出てきて大工さんに
「シロアリがいたんだって」
と言ったところ大工さんは
「あぁ、もうだめでしょうねぇ。。。」
というのです。
私は、え!?なんで・・
と思っていろいろ質問してみました。

一匹見つかったなら、木の中はそうとう食われている、
地上から1mしか上には行かないが水が上に(二階)あればさらに上に登っていく、
ヒノキが食われているようだったらほかの木はもうボロボロ、
(家庭でよく使われる木のなかでヒノキがだいたい一番硬い)
シロアリはどこにでもいる。要は食われるか食われないか、だ、

といったことを言ってました。

怖いですね~~。
やっぱり点検は必要なのかなと思ってしまいました。

ちなみにどういう補修の仕方をするのか尋ねたところ
悪い部分を切り取って新しい木材で補強するんだといってましたよ。

あれからそこには行ってませんがどうなったんだろう??