ネギッコ

新潟の地方のアイドルから出発したNegiccoだが、その知名度も全国的になりブレイクしつつある。NIKKEI STYLEという電子版の日経新聞のサイトに載っていたのだが、もう結成して13年になるという。

<スポンサーリンク>

Negiccoの簡単なバイオグラフィーがそこに載っていたので引用してみると、

2003年
・新潟県産ネギのキャンペーンユニットとして結成
09年
・インターネットテレビ『勝ち抜きアイドル天国』で6週勝ち抜き首位
10年
・ご当地アイドル決定戦『U.M.U AWARD全国大会』でグランプリ。日本一のローカルアイドルに
11年
・タワーレコードのアイドル専門レーベルの第一弾アーティストに
13年
・新潟県の「にいがた観光特使」に任命される
・ファーストアルバム発売
14年
・シングル『光のシュプール』がオリコンで週間5位(初の10位以内)
15年
・セカンドアルバム発売
・初の全国ツアー
・日比谷野外大音楽堂で公演
16年
・中野サンプラザで公演
・サードアルバム発売

てな具合だ。

このグループのすごいところは、大手の事務所に所属することなく、新潟を中心とした広告活動に従事しながら、それでもって知名度を上げてきたことだろう。今現在は、渋谷で石を投げたらアイドルに当たると言われているくらい(そんなことないか)アイドルは多い。明日から「私はアイドルです」と言って街角で歌を歌ってみるともしかしたらファンが付くかもしれないし、その人はアイドルと言っていいのかもしれない。また、シンガーソングライターを目指す人でもアイドルと言う羊の皮を被って活動している人もいるかもしれない。普通にシンガーソングライターというより、アイドルのほうが活動しやすかったりするし、アイドルにしては、自分で歌を作れるのかという意外性もあるし。

大きな広告代理店と組めば、お金はかかるけど知名度は上がるだろう。歌の上手さとか、ダンスの綺麗さとか、容姿のかわいさとかは全く関係なく、それなりに有名になれる。だけどNegiccoはもちろんそういうものとは縁もゆかりもなく、地方の小さなイベントや地元企業のさとうの切り餅などのCMに出演したりしていただけだ。それがいつのまにか彼女たちの夢である武道館公演まであと少しのところまで来ている。いつの間にかと言ってももう13年の年月が経ってしまったわけだが。

同じ武道館を目標にしていたグループに彼女たちのお手本ともいえるべきグループPerfumeがある。Perfumeはブレイクの爆発力がかなり大きかったため、武道館まで一直線に上り詰めた感じだった。PerfumeのMCで昔の苦労話の話題が出るが、彼女たちは小さなころから訓練されたいわゆるアイドルとしてのエリートだ。
Negiccoは普通の高校の普通の女子高生みたいな感じで、もうすぐ武道館に手が届こうとしているのに遠くに行ってしまう的な、アイドルがメジャーになっていくときのファンの寂しさみたいなものを全く感じさせない親しみやすさを未だに持っているのがすごいと思う。
PerfumeもNegiccoもそれぞれ挫折することもあったと思うが、エリートの挫折と普通の人の挫折なら、ファンも普通の人が多いので圧倒的に普通の人の挫折感に共感するのではないかと。

彼女たちの面白いところの一つに、楽曲を提供する人が多彩だという所もあると思う。最近ではあのオリジナル・ラブの田嶋さんも曲作りに参加していたりして、またその曲が「サンシャインロマンス」とかその辺の感じがしてたまらなくいいのだ。いろんな人がこうして注目しているのがすごいし、マツコデラックスさんもTVで話していたような気がする。なんか今、すごく情報が彼女たちに集まってきている気がしてならない。こういうのがブレイク前夜というものなのか。

彼女たちははっきりいって、学生時代にクラスにいた普通の女子って感じで特別に美人だということはなかったと思う。スタイルもとりわけセクシーというわけではない(失礼でごめんなさい)でも、それでもこれだけの支持が集まるというのなら彼女たちはまさしくアイドルなんだと思う。
パッと見かわいいとかじゃなくて、何かを一つ一つ積み重ねていった結果アイドルになったという感じだ。

これからアイドルを目指す人はこんなブログは読んでいないと思うけど(笑)朝起きたらアイドルになってた的なシンデレラストーリーを探すよりもNegiccoの地に足の着いた活動を見習ったほうがいいのかもしれないと思う。大手の事務所にはいってこき使われて使い捨てにされるよりも、自分たちでいろいろ選んで行ったほうが後悔が少ないのかもしれないのかなと。バンドもそうだけど、今はネットでいろいろ公開できて、見てくれている人は意外といるからなぁ。

<スポンサーリンク>

実は、Perfumeの三人祭に行った時にNegiccoのステージは見ているんです。
なかなかよかったしファンの人が優しい人が多そうなイメージでした。
アイドルは多幸感、というのが私がアイドルに持っているイメージですが、そういう意味では彼女たちはまさにアイドルでした。圧倒的なスタイルで。

NGT48ができたことは逆にNegiccoに対しては追い風になっているんじゃないかと思いますが・・・