PerfumeとNegicco

今や飛ぶ鳥を落とす勢いではないが安定した人気を誇っているPerfumeなんだけど、今、彼女たちは27歳でしたっけ、もうそろそろアラサーと言われる年頃になってきた。同じ三人組のグループのNegiccoはPerfumeより少しお姉さんになるので、彼女たちとちょっと比べてPerfumeの未来を予想してみた。

<スポンサーリンク>

まぁ、比べても意味のないことなんだけど、どのような曲をやっているかとかちょっと興味が沸いたので考えてみた。というのは、Negiccoの3月に発売された「矛盾、はじめました。」と言う曲が素晴らしくいいのだ。ちょっと抑えたダンスとか、PVの構成とか雰囲気とかかなりお洒落だし。テクノロジーとか予算とかそんなものには感性だけで勝てることがあるというのを見せてくれていると思う。

曲調もそれから歌詞も。
この歌詞はほんといい。20代後半、アラサーの女性の感じがすごく出ていてると思う。

こういうの見ていると、ヤスタカ+Perfumeにこの感じは出せるんだろうか?と思っちゃうんですよね。
自分はPerfumeファンなのだが、こういう曲ははっきり言って羨ましい。Perfumeはあと変身を何回残しているかわからないんだけど、もし、結婚引退などせずにこれからも続けていくなら必ずぶち当たる問題だと思う。

ヤスタカ氏ってホントはきゃりーの世界観との相性の方がいいと思っているから、アラサー女子の日常みたいな歌詞は無理なんじゃないかと思う。漫画とか雑誌とか読んで得られるものはあるけど、それだけだとどうなのだろう?10代の幼い恋愛を描いた「マカロニ」とか素晴らしい歌詞の曲もあったが、アラサー女子ってちょっと違うと思う。

Perfumeも曲はヤスタカ氏に任せるとしても、歌詞はいろいろ探ったほうがいいと思うけどどうなんだろう?なんだか異常に固執してチャンスを逃がすような気もしている。Perfumeの海外進出が遅れたのも、体制が整わなかったのもあるけど、今ある人間関係を大切にしすぎたという側面もあると思う。これが彼女たちのいいところでもあり欠点でもあるわけなんだけれど。

<スポンサーリンク>

昔のアイドルと言われる人は、もっと若い年齢から大人の世界の仲間入りみたいな曲をやるようになったと思う。早く大人の仲間入りをしたいと頑張っていたのだが、今のアイドルはずっと子供のままでいたいとかずっと今のままでいたいというような主張を感じることがある。どっちがいいとかそんなことはないけれど、面白いもんだ。

もし、叶うなら違う人のプロデュースしたPerfumeも見て見たいと思う。可能性は潰すもんじゃないと思うし。

でも、振付けはMIKIKO先生一択だ。

そういえばPerfumeといえば、あ~ちゃんに恋愛報道があったが、どうせならジャスティンビーバーとかと噂になればいいのにと思う(笑)そっちのほうがMSGには近道だったりして。

でも、そういうのはのっちの役目かも知れない。