宅配便

ネットショッピングの拡大により、宅急便界隈での過酷な労働が話題に上がるようになった。
宅配便でも一番大変なのが再配達のようで、これさえなければかなり状況は改善されるようだ。そんななかで、一般家庭にも宅配ボックスを設置するだとか、再配達を有料にするだとか、コンビニに宅配ロッカーを設置するなど、いろいろな試みが行われるようで、実際にどのようになるかわからないが、いろいろ変わってきそうではある。

<スポンサーリンク>

宅配ボックスを自作する人

パナソニックから発売されていた宅配ボックスなのだが、今や売り切れで生産が全く追いつかないらしい。これは戸建て用だと思うのだが、世間の関心も高いということが伺える。4、5万くらいの値段設定だったと思ったが、これだけ売れる商品だと証明されたと言ってもいい状態なので、いろんなメーカーが参入してくるだろう。一人暮らし用とか戸建て用とかいろんな用途のものが発売されると思う。

また、宅配ボックスを自作する人も出てきた。
大きな工具ボックスやRVボックスと呼ばれるようなプラスチックで出来たホームセンターで売っているようなボックスをワイヤーで固定させ、南京錠を付けて置いて中にシャチハタでも入れておけばそれでOKとするような簡単なものである。

ルート配送する人はだいたい決まっているので、その人に話しておけば入れてくれるのかもしれない。南京錠なので入れてから鍵をかけてもらえれば、とりあえずは宅配ボックスの体をなす。
オートロックのマンションでは宅配ボックスが設置されていないと自作しても置く場所はないだろう。

メール便も再配達される場合がある

私はネット通販をよく利用するのだが、そのなかでメール便で送られてくるものもある。
メール便は送料も安くハンコもいらないので便利なのだが、ポストが小さくメール便は中に入らないと持って帰ってしまう。そして全く申し訳ないのだがこれが再配達になってしまうのだ。

手軽なはずなのに普通の宅配便同様な扱いになってしまうのはホント申し訳ないと思っていたのだが、システムに甘んじて再配達をしてもらっていた。
しかし昨今のニュースで宅配便が危機的状況だと知り、何とかならないかと自分なりに考えて、このメール便、ねこぽすもそうだけど、再配達をなくしたいと思い、ちょっと大きめのポストを購入して玄関前に設置したのだ。

アイリスオーヤマのポスト

アイリスオーヤマのポスト

今回購入したのはアイリスオーヤマのポストで2500円くらいの値段だった。横に少年誌を置いてみたので大きさを比較していただきたい。A4サイズのメール便なら楽に入る大きさだ。
固いプラスチック製で、雨も中に入らないような構造になっているが、濡れるところには置かないほうがいいとは思う。2本のビス止めなので設置は難しくはないが、ビスで止めるのが面倒ならば、ここにひもを通してどこかに結わえることもできると思う。

<スポンサーリンク>

メール便用ポストを設置した結果

アパートの集合ポストのところには、メール便は玄関前のポストの入れてくださいとナビゲーションしておいたのだが、これが功を奏したのか、配達員の皆さんにもちゃんと伝わったようで、ちゃんと入れてくれている。
はっきりいって大活躍なのである。

これで心置きなく、ミックスナッツや発芽玄米などを買えるってわけだ(笑)本もこちらに入れてくれている。
特に雨に打たれる場所でもないので、何も問題はないだろう。

いつもお世話になっているけど、こちらの考えも少しは伝わったのだろうか?

お疲れ様です!