派遣労働者

私達のような仕事は忙しいときと暇なときの差が激しく、会社は人をたくさん抱えて運営していると無理がくるようです。というわけで、忙しいときには人材派遣会社に頼んで人をまわしてもらい仕事をやっつけます。

現代は派遣君なしには社会は成り立たないのではないでしょうか。(フリーターも社会に必要な人材だと思います)。普通の会社でも正社員を少なくし、同じ仕事を派遣さんにやってもらってコストカットしてようやく成り立っているところも多いのでは?
それくらい派遣業で働く人は今の日本のキーポイントになっていると思います。

 

その派遣君なんですがやってくる人は本当に様々で、若い人が多いのですが普通のおっさんや少し高齢な方、仕事を掛け持ちしてる人、本業の休みを利用して仕事してる人などいろいろです。体を悪くして仕事を辞めたという人も多い。
彼らに聞いたところによると仕事は登録制なので仕事さえあればいつでも働けるとのこと、仕事内容としては引越しや解体現場、建築現場が多く比較的仕事量もあるようです。
賃金は8000円の基本的に交通費込み(遠方の場合は支給されるらしい)で派遣君を頼むときに12000円か13000円払ってる(たぶん)ので4~5000円が派遣会社のもうけのようです。昇給は一応するようですが限度があるようです。

 

私達が派遣を頼むメリットとしては安く都合のいいときだけ人が雇えるということにつきます。派遣されてくる人は比較的まじめな人が多く荒くれ者はいません。たまに簡単な仕事でもちょっと・・・っていう人はいますが。

 

一方派遣で働くメリットはなんでしょうか。
賃金は安いけれどいろいろな会社、仕事にめぐり合えるということでしょう。
実際、器用なまじめな子がいるとすぐに引き抜かれてしまうみたいです。うちでも短期でってことですぐに派遣会社を通さず直で雇おうとします。そちらのほうが会社と派遣君どちらも儲かるからです。でもなかなかタイミングが合わず実行していませんが。

 

派遣君は引き抜かれてあたりまえ、引き抜いてあたりまえなんじゃないでしょうか?
だって8000円はないですよ(悲)
かなり体力的にきつい仕事もありますので。