セカンド掃除機

巷ではセカンドクリーナーが流行っているようです。まぁ、2台目の掃除機を買おうではないか、というムーブメントですね。

これのきっかけってやっぱりiRobot社のルンバなんじゃないでしょうか?昔から工事現場でおなじみ、大工さん御用達のマキタのスタンドタイプの掃除機ってあったと思うんですけど、ルンバのファッション性とかなんとなく感じる愛らしさとかはっきり言って比べ物にならないくらいの差があると感じますが、値段も違えば中にコンピューターも入っているしで比較してはいけない感じですね。

あと有名なものにダイソンのスタンドタイプの掃除機とかお布団掃除専門のレイコップとか手軽な掃除機がいろいろと発売されています。セカンドクリーナーというくらいですからメインの掃除機が一つあって、その他ちょっと使いの掃除機とかレイコップなどの専門的な掃除機がそれにあたります。

充電式のコードレスのほうが使い勝手がいいでしょうね。テーブルの下や部屋の隅に立てかけておいてもそれなりに溶け込むデザイン性なども必要なんじゃないかと思います。

<スポンサーリンク>

私はセカンド掃除機として何も持っていないのですが、買うならばハンディな、例えばお菓子のくずをこぼした時にちょっと吸えるような掃除機がほしいですね。手元に置いておいても邪魔にならないようなデザイン性で、軽くてよく吸う掃除機がいいです。もちろん充電式でコードレスで、できれば紙パック式でその紙パックが比較的入手しやすいものがいい。

ダイソンの日本上陸で家庭用掃除機でも紙パックでないものが出るようになりましたが、それ以前はほとんど紙パックを使用するタイプのものだったと思います。業務用掃除機では紙パックを使わないものもありますので、紙パックの便利さは骨身にしみて理解しているつもりです。

掃除機はやっぱり衛生面を考えても紙パック式がいいですね。で、セカンドクリーナーもお菓子のごみを吸うならやっぱり紙パック式がいいです。とても小さな紙パックになると思いますけどね。

紙パックのことを熱く語りすぎてしまいましたが(笑)紙パックのほかにも、充電した後の稼働時間とかそれ自体の重さとか騒音にも注目して選びたいですね。ルンバもほしいですけど今の部屋ではちょっと使えない感じです。ペットを飼っていて抜け毛が気になる部屋などにはもってこいだと思うんですけど。ペットを飼っている家にはセカンド掃除機は必要だと思います。

<スポンサーリンク>

セカンド掃除機ではなくてファーストチョイスの掃除機でもその性能を100%引き出して使っている人ってあまりいないと思うんです。付属でついてくるノズルも結構種類があったりしませんか?箱の中にしまったままだったりしませんか?セカンドクリーナーを買うとしたら、その時はもう一度自宅にある掃除機を見直してみるのもいいと思います。

私はシンプルでタフなな掃除機が好みになりましたね。みなさんはどうでしょうか?