お掃除機能付きレンジフード

いままで、お掃除機能付き、つまり自分でお掃除までしちゃうという機能を持った家電はエアコンくらいじゃなかったでしょうか。ロボット掃除機はそれ自体がお掃除機能付きなので、まぁその物って感じなので勿論省きます。なんと、パナソニックさんが油汚れでお悩みのあなたにお掃除機能付きのレンジフードを開発したようで販売にまで至ったようです。

<スポンサーリンク>

レンジフードの油汚れって家の中で一番を争う汚れている場所じゃないですかね?ですので一番掃除が嫌な場所であり、私たちにすれば一番掃除のし甲斐がある場所だということになりますね。パナソニックさんがとった統計でもそのような結果になっているようです。そのような経緯があってこの商品の開発に至ったのだとか。

その名も「ほっとくリーンフード」。
なんと10年間お手入れ不要だと謳っております。
どんな仕組みかというと、まず、レンジフードの使用が終わりスイッチを切ったら勝手にお掃除モードに入るようです。ゆっくりと回転しながら逆さまに取りつけたシロッコファンの下のほうに油を集めます。そして最後に高速回転して油を弾き飛ばし、油受けに汚れがたまるという仕組みのようです。
この油受けは年一回洗うだけなのだとか。
シロッコファンのコーティングに結構凝ってそうですね。油受けにのコーティングも。
今はどんな強い洗剤でもコーティングが悪くならないものがありますよね。
価格は20万円弱なのだとか。

シロッコファンの汚れは油が熱でもってこびり付いた汚れなので、油がくっついたらすぐに処理するのは掃除が軽くなるしいいことだと思います。油がくっつかないコーティングも開発してほしいがレンジフードの環境は特殊なのでなかなか難しいのかなとも思います。

しかし、年一回ではなくもっと、月一回くらいお手入れしたほうがいいと思いますけどね。手軽さをアピールするためにそういうこと言っているのかもしれませんが。ここは各家庭で差が出るところだと思います。

<スポンサーリンク>

これで、私たちの仕事は減るのでしょうか?(笑)
それならそれで構いませんけどね。
キレているわけではないですよ(笑)

実際に現場で早くお目にかかってみたいものです。
楽しみにお待ちしております。

パナソニックさんのほっとくリーンフードはこちらから。