リヴァイ兵長とは働けない

別冊マガジンに掲載されている漫画「進撃の巨人」をご存知でしょうか?去年アニメが大流行しまして一大ムーブメントを起こしました。コンビニとかもタイアップしていろんな商品を売り出したりしていたのでご存知の方も多いかと思います。
今現在は実写映画化の話で持ちきりですね。でもアニメが終わったので人気も少し落ち着いているところだと思います。

<スポンサーリンク>

この漫画の中に「リヴァイ兵長」というキャラクターがいるのをご存知でしょうか?主人公はエレンという少年であり幼馴染のヒロインでもあるミカサの両方の直属の上司となるのがリヴァイ兵長なのですが、この人がかなり癖の強い役柄で、癖が強いというより灰汁が強いとでもいいましょうか、でも戦闘になったら一騎当千でものすごく活躍してしまうという役柄です。

5色の戦隊ものだとしたら灰汁の強い青といったところでしょうか。スマートさはそれほどなく背が低くちょっと年がいっている感じで、冷酷だけど心底は非情ではなく深い優しさを持っているような性格で、その厳しさから部下からは常に恐れられているようなキャラなんです。

この兵長は潔癖症でもあり、掃除に関してもうるさい。漫画の中でもしばらく使っていなかった部屋を掃除するシーンがあるのですがちょっとした埃も許さずやり直させる始末です。

実はこのシーンがウケにウケていて、年末の国際展示場で行われているコミックマーケットでは「リヴァイ兵長の大掃除セット」なるものが売り出されたりしました。そしてリヴァイ兵長の掃除している姿をコスプレする人まで現れてそれがウケているようでした。

これを見て私はお掃除業界にも新しい風が吹いてきたなと思いましたが、悲しいかな多分一過性のものだと思います。これからの漫画の進行の中でそのようなシーンがまたあれば面白いんですけどね。だがしかし、それでも大掃除の一つのモチベーションになった人もいることは確かなのですごいことだなと思いますけど。

そのコミケで売られた大掃除セットなんですが写真を上げている人がいないため内容はよくわからないのですが、あの姉さんかぶりの手ぬぐいとマスクとハタキと雑巾か何かなんですかね?コミケ自体が年末の押し迫った時期にあるため非常にタイムリーでなかなかジョークが効いていていいなと思いました。

<スポンサーリンク>


リヴァイ兵長もお掃除ロボットと組んで何か面白いことができそうな気がしますね。あのCOCOROBOの音声を兵長にしてみるっていうのもいいと思います。ファンは嫌がるかもしれませんけど(笑)