満月マン

今現在巷ではゆるキャラブームで、日本各地で町おこしと称して、きっちりとしたイメージキャラクターではなく、ちょっとゆるめほんわかするようなキャラクターを作るのが流行っていたりします。なかでもふなっしーは個人で独立的に、いや勝手にといいますか、船橋市を代表するキャラクターとして活動してしましてものすごいブームになりました。テレビにも出演してお金もガンガン稼いでいるようですが(笑)

ふなっしーはご存じのとおり梨の妖精キャラなんですが、今回ご紹介するのはお掃除キャラの「満月マン」というキャラクターです。

<スポンサーリンク>

満月マンはゆるキャラではなくマジキャラだということです。この満月マンの主な活動内容は、日本橋あたりの街を掃除しているということなんです。 そしてふなっしーと同じくまったく個人での活動なのです。
なんで日本橋なのかというと五街道の起点に当たり、ここから日本の文化や情報が形成されていったということからなのだそうです。

掃除を始めた当初は、周りの目も冷たかったようですが、現在では一緒に掃除をする人も現れて多いときには30人ほどで掃除をすることもあるのだとか。何も強制しない本当のボランティア精神がここにはありますね。

キャラも手作り感満載でもう少しかわいくできたんじゃないかなと思いますけど、子供にも普通のゆるキャラ同様に人気があるようですね。
日本においてこのような着ぐるみがなんで好かれやすいかといえば、やはり日本は漫画文化の国なんでしょう、それが原因だと思います。

おっと、満月マンの紹介PVがありました。

風が強い日と落ち葉の季節は大変ですよね。
私も定期清掃でまわっている物件がありますのでわかります。

東京に行ったときには」日本橋あたりを気にしてみようかと思った次第でした。

いるかな?

<スポンサーリンク>

と、ここまでが前回書いたものでした。
が、新たな事実が判明しました。
満月マンの中に入っていた男がなんと脱税で起訴されてしまったそうです。
彼がただ単にちやほやされたくて街中で掃除を始めたのか、本当に贖罪の気持ちで掃除を始めたのかはよくわかりませんが、何とも残念な感じですね。

これ以上のコメントは控えましょう。

ちなみに動画はトモニュースというCGでニュース動画を作成しYoutubeで配信している会社です。
http://jp.tomonews.net/