コードレス掃除機比較

セカンドクリーナーブーム到来。2台目の掃除機買いました?というページでも書いたのですが、お布団掃除なら今ご家庭にあるであろう掃除機でもできると思います。専用ノズルももしかしたら付属しているかもしれませんし、ホームセンターに行けばお布団掃除用のノズルなら2、3千円で買えます。

<スポンサーリンク>

と、書き出しが結論ぽい物から始まった今回のエントリーですが、なぜそんなことになったかと申しますと、今日のネットニュースで「バカ売れの布団用掃除機レイコップに疑問続出?「ダニ死滅&除去」はデマ?」という記事が出ていたからです。そのニュースによれば、レイコップはハウスダストを除去するものであり、ダニの死滅やダニを吸い込むとは一言も謳っていないのに、イメージとしてダニ退治もできるように思われている。それが今回問題となっているということでした。

なんでそんなイメージが付いたのかというと、記事中ではある芸能人がそう言ったから、ということでしたがそういう訳でもないと思います。ミスリードを狙ったCMを作り印象付けを行ったのか?とも言えないでしょう。これは、消費者のほうが勝手にそう思っていただけ、という可能性が非常に高いです。レイコップはお布団のハウスダストを取り除くハンディな掃除機ということなのです。お布団用に、シーツを吸い込んでしまわないよう吸引力もそれなりなんだと思います。悪い意味ではなく、です。

ダイソン社はレイコップにこういうCMをぶつけてきました。

まぁ、欧米らしいやりかたですよね(笑)
そしてこのDC61とレイコップの比較動画がyoutubeにはたくさんあります。

この動画を見て思いましたが、レイコップはコードレスではないのですね。その点でどうかなとは思いましたけど。

<スポンサーリンク>

でも、このような企業同士のやり取りの結果、市場によい商品が出てくるのであれば、消費者である私たちはとてもうれしいことだと思います。

ダイソンか?レイコップか?などと言う前に、ご自宅にある掃除機をもう一度調べてみましょう。お布団掃除なら楽々こなしちゃうかもしれませんよ?というのが、このサイトのファイナルアンサーです(笑)

ちょっと古いな。