グリーンバード

地域の清掃活動って、町内会のものやマンションのものなんかを含めるとかなりの数あると思いますし、実際に参加されている人も多いのではないかと思います。まさに塵も積もれば山となる、の諺の通りで、みんなが少しずつゴミを拾えば、一人で一生懸命掃除をするよりもより効率的により短時間に掃除が完了してしまいますね。
また、それはコミュニケーションの一種であると思います。昔、小学生だった頃、運動場の小石を10個拾いなさいと言われて全校生徒総出でみんなで運動場をきれいにしたのを思い出しました。確か、運動会の前の話だったと思います。

<スポンサーリンク>

地域の掃除活動をしながらアイドル活動もやっているというクリアーズもいますが、今回は原宿で清掃活動をしているグループといいますか団体を紹介したいと思います。ちなみにクリアーズのメンバーもここで清掃活動をしていたりするようですが。

ラフォーレ原宿のショップ全店の支援を受けてグリーンバードというお掃除のボランティアプロジェクトが毎週土曜日の午前10:30~12:30に原宿で清掃活動を行っています。これは2001年から行っているプロジェクトですので歴史がありますね。

葉っぱをモチーフとしたゴミ袋や手袋などファッション性も高いグッズを持っておしゃれな男の子女の子が街を掃除しているようです。ツイッターなどを見るとその活動がみれますね。このプロジェクトには参加は自由ですので皆さん奮ってご応募いただければと思います。土曜の10:30にラフォーレ原宿の駐車場に行けばいいらしい。写真を見ると楽しそうですね。
原宿コレクションというファッションショーみたいな催し物でも紹介されたようです。

<スポンサーリンク>

ボランティアで清掃活動をしている人がいると、地元の人ではない通行人の人もごみを散らかさないように気を付けると思いますし、近所の商店の人もついでにいっしょに掃除したりして清掃の輪が広がっていくと思うんです。
原宿は日本を代表する観光地でもあるので、綺麗にしておいてほしい場所ですね。

しかも若い人たちがボランティアでやっているというところがすごく価値があるプロジェクトだなと思います。