重機娘

前に「ゲンバ男子」について書いてみました。その時はゲンバ男子コンテストなるものが開催されており、工事現場や肉体労働系の職場のイケメンを探せ!みたいな感じだったと思います。それがどうなったかな?と調べているうちに「重機娘」という言葉が私の目に飛び込んできました。

なんだこれは・・・

<スポンサーリンク>

「艦これ」って一時期ものすごく流行りましたよね?それになんだか似ていますね。かわいい女の子にガッチリとした重機の鉄の感じとか。かわいい女の子に砲台がくっついていた艦これと同じ部類のキャラですね。ゲームになったら「提督」とは呼ばれずに「監督」と呼ばれるんでしょうか?

こちらの公式サイトをみると、なんだかものすごくキャラ設定がなされていて、力の入れようが分かります。ですが、まだ火がついていないようです。これからなんですかね?コスプレする人もいてコミケに出たりしているんですがあまり知名度はないようです。というのは2chのまとめサイトなんかでお見かけしたことはありません。
ステマと言われてもいいから誰かスレ立ててみればいいのに。そのままレスが付かないのも怖いけど・・・

ゲンバ男子とか重機娘とか建築業界や、その他あまり若者が仕事に就きたがらない昔でいう3Kの仕事場を盛り上げていこうというのはわかります。今は人手不足らしいですね。

ゲンバの女子トイレを綺麗なものにしたりして、女の子を現場仕事に就いてもらおうとする活動をしているというニュースを最近見ました。そういえばバブルの頃も、鉄筋屋さんにレディースチームがある会社があるとかで話題になったことがありますし、実際にお目にかかったこともあります。レディースというとどちらかというとアッチ系みたいですが普通の女の子でした。そのときも人手不足から生じたものでしたが、バブルの頃でしたので仕事が多すぎてとても今の人手では回していけないという人手不足でした。

今の人手不足は、人口減少によるものが多いですね。それとこういう仕事が露骨に敬遠されているのかもしれません。今の人は土日休みが当たり前と考えていて、建築業のように週一の休みはブラックな仕事なんでしょう。

この重機娘Projectを見て重機に乗りたいと思った、という人はいないかもしれませんが(たぶん)、こういうものは当たるも八卦当たらぬも八卦な感じがします。
でも実際のところ重機に乗る女性や大型ダンプやミキサー車に乗る女性は意外に多いと思います。運転さえ覚えれば後はテクニックの問題ですので。
大きい重機になれば運転席は冷暖房完備です(笑)

運転を覚えてもなかなか運転する機会に恵まれないところや、テクニックを磨く機会に恵まれないところがあります。その会社でナンバーワンと言われるようになるまで頑張るとあとは安泰ですね。

<スポンサーリンク>

この重機娘Project、盛り上がっていくのでしょうか?サイトは一応更新しているようです。ツイッターも投稿しているようで。ゲンバ男子もそうですが盛り上げていきたいですね。

公式サイトはこちら

ツイッターはこちら