SMAP解散

スマップが解散するらしい。メンバー内の確執が原因らしいが、確かにその兆候が視聴者という外部からも確認できるほどの状態だったにせよ、この突然のタイミングは何かおかしい感じがするし、年末を持って解散というのも9月が契約更新だと言われているのに何か不自然な感じもする。年末特番でも考えているのか?考えられる状態ならそもそも解散する必要もないだろう。

<スポンサーリンク>

男性アイドルというかもうかなりの年齢なのだが、ある一定の年齢を超えてそれなりの人気のあるグループとしてやっていけているのなら解散する必要はないはずだ。この辺のマネージメントは本当に優れていると思う。人気のあるグループがアイドルという年齢を超えてもそれなりにやれてきたのはマネージメントの優秀さがあってこそだ。
解散しても5人とも事務所に残るらしいので(どうなるかわからないが)ホントに不自然な感じがする。事務所にいるくらいならグループでいてもおかしくないしそうあっても何の不都合もないはずなんだけど、解散という形を選んだということは、メンバー内の確執以外にはないという答えが出てくる。

以前の報道で、スマップ担当だった飯島マネージャーの処遇においてそれが腑に落ちなかったスマップメンバーなのだが、木村さんは事務所残留を選びそれ以外のメンバーは事務所をやめるような選択をしたという報道があったが、ここで本当に5人とも事務所に反旗を翻していたならば、ジャニーズというか芸能界に革命が起きていたかもしれないのにと今更ながら思う。どことどこがどう繋がっていてどういうふうに影響し合っているのかなんて解析する人も出てきたであろうに。戦後からずっと続いてきて繁栄してきた芸能界も終わっていたのかもしれない。

だけど木村さんがジャニーズに残る選択をした。それは悪い選択とは言えないがいろいろと批判を浴びているようだ。現実的には会社に残るほうが賢いのかもしれないけど、子供のころから一緒にやってきた仲間なので、子供の青臭いルールで持って一緒に辞めちゃうっていうのも、いいのかもしれないと思う。お金にはならないけれど情には訴えるだろう。

木村さんが辞めるほうに傾かなかった理由がネットにあったので紹介すると、

ミヤネ屋でもばらされてたけど

8月の独立話は事務所の方から提示したんだよね。
独立と言ってもジャニーズ傘下の新会社だからSMAPの名称のまま版権も問題なし。
飯島&4人のメンバーは「本社から関連会社に円満移籍」ということで移籍受け入れ
飯島をトップとするSMAP専用の子会社を設立で婆と話がついてた
木村の映画やドラマなど個人業のマネージメント権はジャニーズ事務所に残る条件付き
ところがいざ動き始めたら飯島が急に解雇に追い込まれ木村以外の4人が宙ぶらりん状態にされた
これは婆が娘の為に仕掛けた策略であってSMAP側は寝耳に水だらけ
木村のマネージメント権を抑えてるから木村は残留で他4人は退社の意向と言えるからな
完全に梯子外された飯島は子会社設立するにあたって取締役を辞任してるから何も出来なくなった

http://www.watch2chan.com/archives/49303473.html

なるほど、これなら木村さんも被害者というかジャニーズの闇にハマっちゃってもがいているような様子が伺える。
でも、ジャニさんもメリーさんもいつまで生きているかわからないし、あの夫妻がもしいなくなったらジャニーズ帝国だってどうなるかわからない。だからジャニーズに在籍していてもこれからはそれだけで何とかなるとは思えないし、その幹部になったとしてもそれが人生を安泰にさせるものだとは到底思えないのだ。

ジャニーズに反抗すれば、芸能人としてはもう死んだも同然で潰されると思うのだが、それでも何とかなりそうなのは今がネットの社会だからだ。昔のようにあからさまな実力行使はできないと思うが、それでも力を示してくるのが芸能界でありジャニーズなのであろう。ジャニーズ事務所VSスマップファンのような対立関係ができれば面白いし何か変わるかもしれないと思うのだが、今はファンがスマップのCDを買ったりして事務所が喜ぶようなことをしていて的外れな気がする。

<スポンサーリンク>

この問題は年末の解散の日まで二転三転しそうな感じがあるので、現時点ではあまり詳しいことはわからないというのが本当のところだろう。
でもやっぱり、事務所より友情を選んでほしいと思う。そういう青臭いことをしてと笑う人もいるかもしれないけれど、そういうことが今の社会に必要な気がする。

友情を選んでCDをもしインディーズからリリースしたりしたら俺はもちろん買う。
ライブやるなら行くぜ。
チケットは取れないかもしれないけど。