ロボット掃除機

マツコの知らない世界というテレビ番組でお掃除ロボットの特集があったみたいだ。
残念ながら私は見ていませんでした。
あの番組は、スポンサーか何かはわからないが、ある商品や食べ物をマツコさんに紹介し、その感想をマツコさんが述べるという番組で、普段は物事に対しはっきりと自分の意見を言うと思われているマツコさんだからこそ成立する番組だと思う。
自分の意見を織り交ぜながらも、言ってはいけないことはちゃんと線引きできるのがマツコさんであり、現在人気の秘密なのではないかと思っている。

<スポンサーリンク>

ルンバやココロボに関しては私もお掃除tips!のほうで何回も紹介してきました。
いわゆる「萌え」がお掃除業界を直撃!萌えるお掃除ロボット来襲!?
シャープのお掃除ロボットココロボ、執事となる?
お掃除ロボット欲しいけど高いよね~、なんて言っている方に朗報!
などなどです。

で、今回マツコさんの番組でお掃除ロボットを紹介したところ、通販サイトアマゾンでお掃除ロボットが売れに売れて売り切れ寸前になったのだという。

http://gogotsu.com/archives/15863

こういう現象って前にもよくあった。
あるある大事典という番組で何かが健康にいいという特集をすると、スーパーの売り場で売り切れ続出ということが起こったり。それに似ている。
普通の通販番組よりも影響力が大きくなるのが特徴だ。それはマツコさんに親しみを感じていて、その言動に信頼を置いているからなのだろう。お掃除ロボットはそれほど安くはないので驚愕に値する出来事と思う。

今、企業はこの番組に出たくて虎視眈々と機会を狙っているんだろう。どういう基準で出れるのかわかりませんが。
こういう状態、マツコさんは巫女の役割をやっている感じがする。
外見はなんともおやおやな巫女ではあるが・・・

マツコさん人気はますます絶好調ですな。
テレビ側もマツコさんを放さないでしょう。
マツコの知らない世界という番組の経済効果は数億円と言われているとかいないとか。

<スポンサーリンク>

お掃除ロボットといえば、もう予約は締め切りましたがシャープのCOCOROBO <戦国BASARA 伊達政宗Ver.>というのが発売されるようですね。ツンデレ妹系、黒執事に続く第三弾になります。

それにしても今のシャープ、大丈夫なんですかね?